CX-5にスキーキャリアを乗せてみた

2013年09月13日 | エクステリア , パーツレビュー | 4 comments

CX-5とTHULEのスキーキャリア

とまぁ、余計なトラブルが発生してしまった訳ですが、準備が整ったので物は試しとスキーキャリアを装着してみました。

写真ではちょっと見難いけど、なかなか良い感じだと思いませんか?

[ad#more_ad]

スキーキャリアの装着方法

  • フィックスポイントにボルトを刺す
  • ボルトに金属の筒を通す

装着方法ですが、ルーフのフィックスポイントのキャップを外したら、THULEのキャリアに付属の部品を装着します。フィックスポイントの穴にキャリアを乗せるボルトを六角レンチを使って装着し、太さを調整する為と思われる金属製の筒を被せます。

フィックスポイントにキャリアを乗せる

そこにキャリアを乗せます。バーに対するフットの装着位置ですが、フロントをバーのメモリ「28」、リアを「23」にしておけば、バーの長さが左右対称になります。フットは前後左右の方向が決め打ちなので、組み立てる時に付属のシールを貼って間違えないようにしましょーね。

付属のスプリングワッシャーを噛ませてからナットを締めて装着完了!

【THULE】TH753キャリアフット
【THULE】KIT3069
【THULE Deluxe】ケプニカイザーTH727

THULEスキーキャリアの装着姿

CX-5とTHULEのスキーキャリア

ルーフの端を掴むタイプと違って、フィックスポイントタイプは見栄えがスッキリしてて良い感じだね。

  • CX-5とTHULEのスキーキャリア
  • CX-5の後ろ姿
  • スキーキャリアのアップ
  • スキーキャリアのアップ

スキーキャリアを装着したCX-5の後ろ姿とキャリアのアップです。SUVがスキーキャリアを装着すると、一気にそれっぽくなるよね。俺がブルジョアだったらジェットバッグを積みたい所だけど、格好良いジェットバッグはちょっと高すぎるなぁ。

関連記事
コメントさんきゅ

eno : 2013年11月04日 月曜日 20時59分

はじめまして!
キャリアのレビューや写真、とても参考になります。
私もTHULEのキャリアを同じような組み合わせで検討しているのですが、高さが低すぎないかちょっと心配です。

『ルーフ』~『板を載せるゴムの面』って
どの何cmくらいありますか?

(スノーボードを2枚重ねて載せたとき、
ビンディングがルーフに干渉しないか心配…)

しゅん : 2013年11月05日 火曜日 16時22分

こんにちは!
そう言っていただけるとやる気がでます(笑)。

アタッチメントからルーフまでの距離ですが、おおよそ13〜15cmと言ったところではないでしょうか。
今はキャリアを積んでいないので廊下に置いて測ってみました。
そしたら16cmありましたが、フットの形状的に装着すると誤差が出るのと、ルーフはアーチ状になっている事を考慮すると上記の通り13〜15cmになると思いますよ。

おそらくビンディングを畳めば積めないことは無いかと思います(俺スキーヤーなので…)。

eno : 2013年11月06日 水曜日 23時27分

わざわざ測定していただきありがとうございます!

私のボードのビンディングの高さは
畳んだ状態で18cmくらいありました。
これはアカン…

多少スタイルが悪くなるかもしれないですが、
フットはTH753の代わりにTH751にしてみます。

しゅん : 2013年11月08日 金曜日 20時50分

あら、18cmもあるんですか…。
以前BMW MINIに乗っていたんですが、MINIの純正キャリアもプレートが入ったビンディングはルーフに干渉して積めませんでした。
その時は、板をまとめるマジックテープを板に巻いて厚みを出し解決しました。

お互い雪道は安全運転で行きましょうね!

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索