CX-5の社外ナビにCN-S310Dを購入

2013年09月01日 | インテリア , パーツレビュー | 0 comment

オーディオレス

CX-5を購入する際に最優先で考えていた事は「手間を掛ければ抑えられる出費は出来るだけ抑えよう」と言う事でした。 まー当然と言えば当然ですね。

[ad#more_ad]

純正ナビは高いんです

定番オプションで一番お金が掛るのがカーナビです。無ければ無いで困らないんだろうけど、CX-5のダッシュボードはカーナビ有りきのデザインになっている為、カーナビが無いとどーにもデザイン的に締まらないの。

でも、純正カーナビだと一番安くても15万円で最新機種でも無い。ならはオーディオレスで購入し、カーショップで10万そこそこの社外ナビを買った方がお得だろうなと思った訳です。

CX-5のステアリングリモコン

ステアリングリモコン

ここで問題となるのがCX-5のステアリングリモコンです。ステアリングリモコンではオーディオの曲飛ばしやボリュームを調整する事が出来ますが、ステアリングリモコン未対応のカーナビを買ってしまうとボタンは飾りになってしまいます。使えなければ使えないで困りはしないけど、ボタンが飾りになっちゃうのは残念だもんね。

さらに、俺はipodで音楽を聞いている為、AUXかBluetooth対応のナビじゃないとipodも使えません。

全てを兼ね備えたS310D

  • Strada S310D
  • Strada S310D
  • バックモニター
  • CX-5のインテリア

この2点をクリアーしつつ、地図更新3年間無料で値段もお手頃だった社外ナビがパナソニックのストラーダCN-S310Dでした。価格は約9万円で、CX-5に固定するための専用器具、ステアリングリモコン対応キット、工賃(半額セールだった)を入れて合計11万円でした。

取り付けた結果、無事にステアリングリモコンもバックモニターも正常に動作しています。地図も綺麗で操作性も文句無し。昼間は明るい地図だけど、ライトをオンにすると地図もナイトモードになったりします。Bluetoothでipodの曲を聞く事も出来ました。CX-5乗りで社外ナビをお探しの方はストラーダCN-S310Dをオススメします。

車別専用フィッティングキット付きKENWOOD ケンウッド マツダ CX-5専用 地デジ内蔵ナビ

社外ナビにチョットした問題発生

ナビにサイドモニターが映らない

と思ったら、問題発生。
ギアをバックに入れると、バックミラーとナビ画面にバックモニターの映像は写るんだけど、サイドモニターボタンを押すとバックミラーには映るんだけど、ナビ画面にはガイドラインだけが映りカメラ映像が映らない事が発覚(上の写真参照)。理想はバックミラーにサイドモニター、ナビ画面にはバックモニターが映る様にしたいんだけどな…。

ナビを取り付けてもらった黄色い帽子に問い合わせてみたんだけど、取り付けキットの注意書き通りの動作でそう言う仕様らしいです。若干残念な感じもするが、サイドモニターが全く映らないわけじゃないから良しとします。てか、某掲示板でCN-S300Dでは個別表示出来るよって書いていたんだが、CN-S310Dでは出来ないのだろうか…?

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)
11月19日10時31分
新CX-5 初めてのタイヤ交換 (0)
11月04日15時14分
CX-5用のTHULEスキーキャリアについて (0)
11月03日23時02分
CX-5 Black Tone Editionを購入してました(過去形) (2)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索