CX-5の社外ナビにCN-S310Dを購入

2013年09月01日 | インテリア , パーツレビュー | 0 comment

オーディオレス

CX-5を購入する際に最優先で考えていた事は「手間を掛ければ抑えられる出費は出来るだけ抑えよう」と言う事でした。 まー当然と言えば当然ですね。

SPONSORED LINK

純正ナビは高いんです

定番オプションで一番お金が掛るのがカーナビです。無ければ無いで困らないんだろうけど、CX-5のダッシュボードはカーナビ有りきのデザインになっている為、カーナビが無いとどーにもデザイン的に締まらないの。

でも、純正カーナビだと一番安くても15万円で最新機種でも無い。ならはオーディオレスで購入し、カーショップで10万そこそこの社外ナビを買った方がお得だろうなと思った訳です。

CX-5のステアリングリモコン

ステアリングリモコン

ここで問題となるのがCX-5のステアリングリモコンです。ステアリングリモコンではオーディオの曲飛ばしやボリュームを調整する事が出来ますが、ステアリングリモコン未対応のカーナビを買ってしまうとボタンは飾りになってしまいます。使えなければ使えないで困りはしないけど、ボタンが飾りになっちゃうのは残念だもんね。

さらに、俺はipodで音楽を聞いている為、AUXかBluetooth対応のナビじゃないとipodも使えません。

全てを兼ね備えたS310D

  • Strada S310D
  • Strada S310D
  • バックモニター
  • CX-5のインテリア

この2点をクリアーしつつ、地図更新3年間無料で値段もお手頃だった社外ナビがパナソニックのストラーダCN-S310Dでした。価格は約9万円で、CX-5に固定するための専用器具、ステアリングリモコン対応キット、工賃(半額セールだった)を入れて合計11万円でした。

取り付けた結果、無事にステアリングリモコンもバックモニターも正常に動作しています。地図も綺麗で操作性も文句無し。昼間は明るい地図だけど、ライトをオンにすると地図もナイトモードになったりします。Bluetoothでipodの曲を聞く事も出来ました。CX-5乗りで社外ナビをお探しの方はストラーダCN-S310Dをオススメします。

車別専用フィッティングキット付きKENWOOD ケンウッド マツダ CX-5専用 地デジ内蔵ナビ

社外ナビにチョットした問題発生

ナビにサイドモニターが映らない

と思ったら、問題発生。
ギアをバックに入れると、バックミラーとナビ画面にバックモニターの映像は写るんだけど、サイドモニターボタンを押すとバックミラーには映るんだけど、ナビ画面にはガイドラインだけが映りカメラ映像が映らない事が発覚(上の写真参照)。理想はバックミラーにサイドモニター、ナビ画面にはバックモニターが映る様にしたいんだけどな…。

ナビを取り付けてもらった黄色い帽子に問い合わせてみたんだけど、取り付けキットの注意書き通りの動作でそう言う仕様らしいです。若干残念な感じもするが、サイドモニターが全く映らないわけじゃないから良しとします。てか、某掲示板でCN-S300Dでは個別表示出来るよって書いていたんだが、CN-S310Dでは出来ないのだろうか…?

SPONSORED LINK

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

その他のサイト

最新の投稿

11月18日23時52分
寒くなる前に冬支度 (0)
08月18日23時40分
CX-5を購入して5年が経過 2回目の車検 (0)
08月18日02時37分
CX-8が想像以上にカッコ良かった件 (0)
07月29日00時35分
トミカのCX-5パトロールカー (0)
07月07日04時07分
カーメイトの黒樹脂復活コーティング剤を使ってみた (0)

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索