CX-5のカップホルダーについて

2013年10月26日 | インテリア | 2 comments

カップホルダー

今回はCX-5のカップホルダーについて。
前席はサイドブレーキ横に縦に2つ並んでいて、後部座席は真ん中の背もたれを倒せば横に2つ並んだカップホルダーが出てきます。

[ad#more_ad]

大きさが中途半端なんだよね

カップホルダー

前席のカップホルダーに缶コーヒーとペットボトルを入れるとこんな感じ。ペットボトルは問題ありませんが、缶コーヒにはカップホルダーの直径が大きすぎてガタガタ言ってしまいます。

中身が沢山入った状態で缶コーヒを入れるとこぼれちゃうかもね。それに深すぎて缶コーヒが取りづらいです。

底上げスポンジ

CX-5には最初から上の写真の様なカップホルダーの底上げをする硬いスポンジが付いていました。これを底に敷いてから缶コーヒを入れてみましょう。

底上げして缶コーヒを入れてみた

う〜ん、しっくりこない(笑)。
浅くなった上に直径の大きさも合っていないので物凄く不安定。中身が沢山入った状態で急な操作をしたら中身が出てきそうです。

BMW MINIのカップホルダー

上の写真はBMW MINIのカップホルダーです。
缶が動かない様にゴム製のビラビラが付いています。
CX-5にもコレを付ければ全て解決するのにね。

後部座席のカップホルダー

後部座席のカップホルダー

最後に後部座席のカップホルダーです。
3人乗りシートの真ん中の背もたれを倒すとカップホルダーが出てきます。こちらも缶コーヒにはちょっと大きい感じだけど前席のカップホルダーよりはマシな気がします。まぁ、そうそう使う事が無いでしょうから良しとします(笑)。

カップホルダー

上の写真の様なエアコンの送風口に付けるタイプのカップホルダーがありますが、CX-5の送風口に取り付けるとドアノブを引いた時に当たっちゃうので付けれないんです。残念。

と言う訳で、個人的には小物収納同様「もう一歩」頑張って欲しいな…と言った感じですね。エクストレイルみたいにエアコンの風が吹き込む様にしたり、BMW MINIみたいにゴムのビラビラを付けるとか、もう一工夫欲しかったな。

関連記事
コメントさんきゅ

かず : 2014年07月03日 木曜日 00時47分

CX5のカップホルダーですが、写真に写っている市販品の下部にある、角度調整板(?)を取り払って、爪をエアコンルーバーに引っ掛けると、何段目かでちょうどドアノブをすり抜けるようです。
あまり豪華なカップホルダーでなく、上記写真のようなドアノブをすり抜けさせる空間・隙間のあるタイプがよろしいかと。
先日、購入して自車で導入したのでご参考まで。

しゅん : 2014年07月04日 金曜日 21時28分

こんばんは。
なるほど…。
そんな技(?)があったんですね。
郷に入れば郷に従えで、意外と慣れちゃって不自由していない俺でした(笑)。
冬に暖かいコーヒーを飲みたくなった時に試してみようかな?

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)
11月19日10時31分
新CX-5 初めてのタイヤ交換 (0)
11月04日15時14分
CX-5用のTHULEスキーキャリアについて (0)
11月03日23時02分
CX-5 Black Tone Editionを購入してました(過去形) (2)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索