スタッドレスにタイヤ交換しました

2013年11月08日 | タイヤ・ホイール , 整備 | 0 comment

タイヤ交換

週間天気予報を見たら、週明けに二日続けて雪マークが出ていたので慌ててタイヤ交換しました。シフト勤務で早朝深夜に走る事が多いので、早めに替えないと危ないんです。

それに、今年は新品のスタッドレスタイヤなので、早めに履き替えて一皮剥いて慣らしておかないとね。

[ad#more_ad]

ジャッキアップの場所を間違えないようにね

  • ラゲッジのジャッキ収納
  • ジャッキを当てる位置

ジャッキとL字レンチはラゲッジの床下にパンク修理キットと一緒に格納されています。ジャッキはラゲッジの奥に入ってるので、荷物を全部出さないと取り出せないのが面倒臭い。まぁ、そうそう取り出すもんじゃないけどさ。

ジャッキを当てる位置は二枚目の写真の様に凸と凸の間に当てるようにします。位置を間違うとフレームが歪んじゃうから気をつけよ−ね。

ハブとサスペンションアームの防錆加工

  • ハブが防錆塗装してあった
  • サスペンションアームも防錆塗装してある

重いCX-5を一生懸命ジャッキアップしてタイヤを外してみると、ハブに防錆塗装がしてありました。MINIのハブにも塗装はしてあったけど、あまり丈夫じゃなかったみたいで錆びちゃったんだよね。だから、耐熱スプレーで再塗装して錆を防いでいたの。でも、CX-5のハブ塗装は丈夫そうな感じだからワンシーズン様子を見ることにしよう。

サスペンションアームには黒くて厚手の塗装がしてあるけど、これは納車時にディーラーさんに施工してもらった下回り防錆加工です。かなり厚目に塗装されているので、足回りと下部は錆の心配をしなくても良さそうな感じだね。ただ、オプションの下部防錆加工にマフラーは含まれていないんだよ。なので、別途マフラー防錆塗装を考え中なのです。

タイヤ交換終了!

  • 新しいアルミホイールを履いたCX-5
  • 新しいアルミホイールを履いたCX-5
  • 新しいアルミホイールを履いたCX-5
  • 新しいアルミホイール

タイヤ交換終了。
いや〜17インチは重いわ。アルミホイールの穴にボルトを通すのがエラい大変だった。重いから予め穴の位置を調整してから「ヨイショ!」と持ち上げる感じだったよ。

苦労した甲斐あって、ブラックポリッシュのチョイ悪CX-5にイメチェン出来ました。非常に似合ってるんじゃないでしょうか。

スタッドレスタイヤはアルミホイールとセットの物を買ったんだけど、ぶっちゃけ一番安いアルミホイールだったんだよね(笑)。シンプルだけどブラックポリッシュ部分がデザインを引き締めててカッコ良いアルミホイールだと思います。

ポリッシュホイールは錆びるんです…

  • L字レンチで傷ついちゃった

このアルミホイールですが、デザイン的にはとっても気に入ってるんだけどポリッシュタイプなのが気になる所。ポリッシュのアルミホイールは、表面に飛び石などで傷が付いちゃうとクリア塗装が剥げ、そこから水が浸透し錆びちゃうんです。

上の写真ですが、L字レンチでナットを締めた時に付いちゃった傷です。ココって絶対に傷ついちゃう所だよね。でも、こう言う傷から水が入ってアルミ錆が発生しちゃうらしいんです。この傷は油性マジックで塗っておきました(笑)。

  • アルミの錆

この写真は嫁さんのラパンのアルミホイールです。9年目なので、かなりのアルミ錆が発生しています。これはクリア塗装の下に入り込んだ水が原因でクリア塗装の下に発生した錆なので、上からゴシゴシ擦っても取れないんですよ。なので、錆びたら諦めるしかないんです。

ポリッシュは融雪剤にも弱いらしいので、スタッドレスタイヤを装着するアルミホイールとしては余りお勧めできる物じゃないんです。俺は安くてデザインが好きだったので買いましたが、買う前にその事を知っていたら買ってなかったかも…。

店員さんからは「冬はマメにスポンジで洗うようにしてください」と言われましたが、真冬にマメにアルミホイールを洗ってらんねーわなー。

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索