マフラーを防錆塗装しました

2013年12月04日 | エクステリア , 整備 | 0 comment

マフラーの錆が気になる

先日ディーラーにて、擦り傷作っちゃったサイドガーニッシュの交換と一緒にマフラーの防錆塗装をしてきました。

西日本に住んでる人は全く気にしない事だと思うんですが、北国に住む人間にとって融雪剤による車体の錆は重要な問題なんです。

[ad#more_ad]

融雪剤を侮る無かれ

BMW MINIのマフラー錆

上の写真は8年間乗ったBMW MINIのマフラーです。
何度か耐熱スプレーで塗装したにも関わらずこんな状態です。
俺はスキーが趣味なんですが、スキー場までの道は大量の融雪剤が撒かれているので痛むのが早いんです。
なので、車体下部の錆にはとっても気を使うのよ。

納車時に錆防止の下部塗装をしてもらったのですが、塗装対象がサスペンションやボディー下部だけでマフラーは対象外だったんです。だから、マフラーの錆が気になっちゃって気になっちゃって(笑)。

防錆塗装後のマフラーはこんな感じ

  • マフラーの防錆塗装
  • マフラーの防錆塗装

ディーラーさんにマフラーの防錆塗装を依頼した結果、上に写真の様になりました。良い感じにシルバーの耐熱スプレーが塗られていますね。

後部から手が届く範囲なら自分でスプレー出来ますが、ディーラーさんはマフラーを外し、普通なら手の届かない部分にまでスプレーをしてくれました。下部塗装と合わせ、これで一安心です。

防錆塗装のお値段は?

ディーラーにお願いしたマフラーの防錆塗装の費用は8,400円でした。
これを高いと取るか安いと取るかの判断は人それぞれでしょうね。
愛車のマフラーが錆でボロボロになった経験がある俺は安いと感じました。

少しでも維持費を掛けずに長く乗りたいから、初期投資としては安いもんじゃないですかね?
北国のオーナーさんは是非ご検討を。

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)
11月19日10時31分
新CX-5 初めてのタイヤ交換 (0)
11月04日15時14分
CX-5用のTHULEスキーキャリアについて (0)
11月03日23時02分
CX-5 Black Tone Editionを購入してました(過去形) (2)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索