CX-5の雪道性能について

2014年03月09日 | その他 | 6 comments

CX-5とTHULEのスキーキャリア

2014年も早3月。
今年はやたらと寒いなと思ったら急に暖かくなったりと例年以上に天気が読めない日々が続いていますね。
寒い日は例年より多い気がしますが、雪は雪山にはたっぷりあるけど盛岡市内はさほど積もっていません。
そういう意味では快適な冬なのかもしれませんね。

このブログを更新するネタも無いので、今回はCX-5の雪道走行性能について書いてみようかな。

[ad#more_ad]

雪道でも安心感抜群のCX-5

安比高原スキー場とCX-5

俺は毎年20~30回ほど滑りに行くお馬鹿さんでした。
今年は赤ちゃんが産まれて滑ってる場合じゃない状態なので、まだ4回しか滑ってないんですよ。
なので、例年ほど雪道を走ってる訳じゃないんですが、それでもCX-5の雪道性能は問題無しと断言できます。

CX-5を買って初めての冬と言う事もあって安全運転を心掛けているからかもしれませんが、車の挙動が乱れて危ない思いをした事は一度もありません。
DSC(横滑りを検知し自動的に車両を制御するシステム)が優秀なのかな?
それとも安全運転で横滑りをするシチュエーションに遭遇してないだけかな?
いずれにせよ、安全運転の心掛けとDSCの組み合わせがあればどんな雪道でもへっちゃらです(そりゃそーだ)。

当然ですが、地上高も余裕があるので、大雪によって亀状態になる心配もありません。
BMW MINIに乗ってる時は、雪をラッセルしながら走ったり、凍った轍に怯えたりしながら運転してましたから…。
それと比べると(比較するのがおかしいけどね)、CX-5は余計な心配をせず運転に集中する事ができます。

スタッドレスの性能も重要よね

DUNLOP WINTER MAXX

スタッドレスタイヤはダンロップのWINTER MAXXを履いていますが、発進時にホイルスピンをしたり、停車時にABSが掛かったりしたのは数回しかないですね。

CX-5の制御が素晴らしいのかWINTER MAXXが素晴らしいのか分かりませんが、今年の冬は滑り知らずです。
ダンロップのWINTER MAXXは他の有名スタッドレスタイヤよりも若干安めの価格設定になっているのでお勧め出来るタイヤす。

と言っても、スタッドレスタイヤの良し悪しは2年目以降も効きが持続するかによると思っています。
某アジアンスタッドレスタイヤは、1年目はやたらと効くけど1年しか持たないと言う話を聞きます。
雪が無い暖かい路面でもゴムが柔らかいままで減りが早いのか、硬化するのが早いのか…。
安すぎるタイヤは劣化が早いんでしょうね。

まぁ、エクストレイルやフォレスターなどの他のSUVには乗った事が無いので比較は出来ませんが、CX-5はSUVとして恥ずかしくない雪上走破性を持っていると思いますよ。
CX-5はSUVだから雪道に弱かったらお話にならない訳ですがね(笑)。

以上、中身が全く無い記事でした。

関連記事
コメントさんきゅ

takahashi : 2014年03月11日 火曜日 00時17分

いやいや大変参考になります。
私ももうすぐ納車予定。 楽しみです。

しゅん : 2014年03月11日 火曜日 20時42分

いや〜ネタが無くって(笑)。

お、納車間近ですか!
ワクワクタイムですね(笑)。
たっぷり可愛がってあげてくださいね〜。

tetu : 2014年04月02日 水曜日 22時47分

初めまして、私も先日20Sを納車しました。
CX-5はXDが人気で20Sは目立っていないようですが、20Sも思った以上に良い走りをしてくれるので良い買い物をしたと思って言います。
ところで、しゅんさんは4WD車なのでしょうか?記事で雪道性能も問題ないとの事ですが。ちなみに私はFF車を購入しました。

しゅん : 2014年04月03日 木曜日 23時07分

こんばんわ。
納車おめでとうございます!

俺のCX-5もFFですよ。
雪道でも全く問題ありません。
ただ、凍結した登り坂や雪解け後のグジャグジャ路面などでは流石に4WDには勝てませんけどね^^;

とっぴん : 2017年01月23日 月曜日 14時46分

4WDもFFも滑ってしまえば同じです。
コントロールは難しい。
ただし、坂の登りも下りも4WDの性能限界は高いですね。
登坂途中で停止しても、再発進できる安心感がスゴイ。
坂を下る時も、全域ロックアップでエンジンブレーキがよく効くので、コンロールしやすい。
RAV4→レガシィB4→CX-5と乗り継いでいる私が言えるのは、どのシステムでも過信は禁物。
「急」が付く操作は危険。
それと、スタッドレスは必須ですよ。

しゅん : 2017年01月24日 火曜日 20時17分

過信して路肩に突っ込んでる4WDは稀に見ますね。
もしくは暴走軽自動車(笑)。
おっしゃるとおりで、急な操作さえしなければ普通は大丈夫なんですけどね。

昔、FFのBMW MINIに乗っている時、融雪ジャグジャグ路面で、嫁の4WDラパンに置いてかれた事あります。
やはり悪路での推進力は軽でも4WDですね。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)
11月19日10時31分
新CX-5 初めてのタイヤ交換 (0)
11月04日15時14分
CX-5用のTHULEスキーキャリアについて (0)
11月03日23時02分
CX-5 Black Tone Editionを購入してました(過去形) (2)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索