17インチのタイヤって重いんですよ…

2014年04月25日 | タイヤ・ホイール , 整備 | 2 comments

タイヤ交換

北国盛岡もここの所すっかり暖かくなりまして、梅も桜も満開で綺麗に咲き誇っています。

本当は2週間前にタイヤ交換をしたかったんですが、ちょうどその頃に体調を崩しちゃって寝込んでたんですよ。さらに病み上がり5連勤だったので、タイヤ交換が4月下旬になっちゃいました。スタッドレスタイヤを無駄に減らしちゃったな。

[ad#more_ad]

ハブとブレーキは融雪剤に耐えれたかな?

ハブのサビ具合

去年の11月にタイヤ交換をした時にも書きましたがCX-5のハブには最初から防錆加工がしてありました。その防錆加工が融雪剤の攻撃に耐えれたか気になっていましたが、ご覧の通り目立った錆は出ていないようです。

でも、スプレーで塗料を吹き付けた用に厚い塗装では無い様なので、いずれ塗装が剥げ錆が出てきそうな雰囲気がありました。

ベンチレーテッド

ディスクブレーキのベンチレーテッド部分は流石に錆びてました。ここって年数重ねるとビックリするくらい錆びるよね。制動力に影響は無いんだろうけど、個人的にあの錆っぷりが気持ち悪いんだよね。

スキーキャリアも外しました

スキーキャリアを外します

4月は春コブのシーズンですが、春コブが一番美味しい時期に風邪で寝込んじゃったので滑る事が出来ませんでした。若干名残惜しい気持ちがありますが、流石にもう滑りに行くことは無いと思うので、THULEのスキーキャリアも外しちゃいました。

CX-5は車体にナットで固定するラピットシステムなので鍵でフットのフタを外さないといけないんですが、まー鍵が見つからない。似たような鍵をいろいろ試したり家中を探したりしても合う鍵が見つかりません。これじゃー外せないと焦った結果、アームレストの中に鍵を発見(笑)。これが灯台下暗しか…。

綺麗に洗ってから片付けましょう

外したタイヤとキャリア

外したタイヤの内側はブレーキダストや泥などで汚れています。当然そこには融雪剤も混じってるでしょうから、そのままにして置くとホイールに良い訳がありません。スキーキャリアと一緒にスポンジで優しく洗ってしっかり乾燥させてから片付けました。

いや〜半年前にも言ったけど、17インチのタイヤは重たいねー。タイヤラックの上段までタイヤを持ち上げるのが一苦労だよ。CX-5は地上高も高いからジャッキアップも大変だ。車体も大きいから洗車も大変だし、何かと疲れる車だね(笑)。

関連記事
コメントさんきゅ

taahashi : 2014年04月27日 日曜日 00時06分

CX-5 blogを見てから、数ヶ月。
本日、私の手元にもCX-5が納車されました。

痺れました!

明日から長距離の旅行に出かけてきます。

お互い、事故の無い様に、
CX-5を楽しんで乗り続けたいですね!

しゅん : 2014年04月29日 火曜日 00時19分

納車おめでとうございます!
ロングドライブでCX-5を満喫してきてくださいね。

先日、CX-5乗ってる後輩が飛び出してきたチャリンコ避けて車止めにクラッシュしてしまいました。
修理代30万円だそうです。
CX-5は思ってる以上に大きい車なので余裕を持って運転してくださいね。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索