ボンネットを開けるレバーについて

2015年01月09日 | その他 , エンジン | 2 comments

ボンネットのレバー

みなさん、定期的にボンネットを開けてエンジンオイルとかウォッシャーの量とかチェックしてますか?もしくは、洗車する時にボンネットを開けてエンジンルーム内を拭いたりしてますか?表面を軽く拭くだけで、年月が経つと結構違いが出るものですよ。

ボンネットを開ける時は、運転席の下部にあるレバーを引いてから、ボンネットの隙間に手を入れてレバーを動かしてロックを外しますよね?今回は、そのボンネットの隙間にあるレバーに言いたい事があります。

[ad#more_ad]

人間工学的に考えようか

CX-5のボンネットレバーは、ボンネットの隙間に手を入れると真ん中辺りにあるんだけどさ、世の中の人は大概右利きですよね。

んで、右手で上の写真みたいなレバーを操作する時は、どう考えても左に動かす方が楽だよね。でも、CX-5のボンネットレバーは、

ボンネットレバー

右に動かすの。

これが非常にやり辛い。何故、右手じゃないと動かせないような位置にあるレバーを右に動かさないといけないのか。どう考えても左に動かすほうが楽じゃないか?なんだろ?危ない物だから子供が開けづらくなる様にしてるのかな?

高速道路で給油した時にさ、店員さんが安全確認の為にボンネットを開けていろいろチェックしてくれたの。その時も「あれ?あれ?」とか言ってボンネットを覗きながら弄ってたもん。やっぱ開けづらいんだよ。

子供のイタズラ防止の為に開けづらくしてるんだったら納得だけど、何も考えないで何となくだったらチョット駄目だよね。

と言う訳で、ハンドルの右側にある収納スペースに続く、CX-5のココが駄目ポイントでした。

関連記事
コメントさんきゅ

匿名 : 2015年01月14日 水曜日 02時42分

ボンネットオープナーは、運転席側からワイヤーで引っ張って解除する仕組みの為
右ハンドルの運転席からオープナーを引く車は、リンクの都合上、正対して右か上にずらすレバーが多いと思いますが
まあスペースと取り回しの都合優先でしょうけどね
そこを駄目とか言っても・・・

しゅん : 2015年01月14日 水曜日 08時28分

なるほど、そう言う構造的な理由なんですね。
ありがとうございます。

俺が今まで乗ってた車は上に上げたり左に押す物だったので。
開け慣れてる高速道路のスタンド店員さんも「??」と手間取っていたので、他の車と比べて開けづらいんでしょうね。

まぁ、月イチで開けるかどーかなんで、どうでもいいっちゃどうでも良いですけどね(笑)。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)
11月19日10時31分
新CX-5 初めてのタイヤ交換 (0)
11月04日15時14分
CX-5用のTHULEスキーキャリアについて (0)
11月03日23時02分
CX-5 Black Tone Editionを購入してました(過去形) (2)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索