スマートミストを使ってみたよ

2015年05月21日 | 洗車 | 8 comments

スマートミスト

黄砂やらなんやらでCX-5がメチャメチャ汚れていたので半年ぶりに洗車しました。前愛車のBMW MINIとは違いとにかく車体が大きいので、固形ワックスではなくもっと簡単にメンテナンス出来ないものかと考えた結果、スマートミストを使って見る事にしました。

[ad#more_ad]

使い方は簡単

スマートミストの使い方

スマートミストの使い方は簡単です。洗車後の濡れたボディにスプレーしてセームなどの拭き取りクロスでサッと吹くだけ。それだけで、撥水してくれるだけじゃなく上の写真の様に光沢も出してくれます。

ボディが濡れていない状態にスプレーして拭きとっても良いみたいですが、細かい塵が付いてると磨き傷が付いちゃう可能性があるので、洗車後の濡れた状態でそのままスプレーするのがベストじゃないかな?ちなみに俺は、

「濡れた状態でスプレー → マメに搾りながらセームで拭き拭き → 水気を拭きとったボディに軽くスプレーしてさらに拭き拭き」

てな感じでやりました。

どのくらい持続するかな?

スマートミストを使ったボディ

非常にお手軽なスマートミストですが、おそらく持って1〜2ヶ月って所じゃないでしょうかね。使えば使うほど効果が増すって書いてあるので、マメに洗車してその後にシュッとするのが正しい使い方だと思う。

もっと持続性が欲しいって人は固形ワックスとか、親水だけどブリスを使うとか別の手を考えた方が良いと思うな。

コンパウンド入りカーシャンプーは駄目だよ

使えば使うほど効果が増すスマートミストですが、次回の洗車でコンパウンド入りのシャンプーや、水垢取りシャンプーを使ってしまうと、前回使用したスマートミストのコーティングが剥がれてしまうらしいですうよ。

なので、コーティング施工車専用メンテナンスシャンプーを使えば、前回施工したコーティングを生かす事が出来るみたいですよ。

って、スマートミストと一緒に買ったカーシャンプー。確か水垢取りシャンプーだった気が…。

実際の撥水効果はこんな感じでした

スマートミストによる撥水効果

追記です。
スマートミストを使ってから約1週間後に雨が降ったのですが、撥水効果はこんな感じでした。
まぁ、流石に固形ワックスの様な撥水とはいきませんが、1回使っただけでこのくらい撥水してくれるなら文句はないかな?
施工も簡単だから、固形ワックスよりも維持し易い分オススメできますね。

スマートミスト2回目の施工

スマートミスト2回目

追記の追記。
1回目の施工から約10日。
天気が良かったので2回目のスマートミストを施工してみました。
洗車はもちろん「コーティング車用カーシャンプー」を使用しました。

その2時間後に近所に買い物に行ったらゲリラ豪雨にブチ当たり、洗車直後の車がズブ濡れに…。
幸か不幸か、スマートミストを2回使用した時の撥水具合を確認する事が出来ました。
上の写真がそれですが、明らかに1回目よりも撥水してますよね。
写真はありませんが、光沢も増した感じです。

どうやら「使えば使うほど効果が増す」と言うのは本当みたいですね。

関連記事
コメントさんきゅ

yusei : 2015年05月22日 金曜日 01時59分

こんばんは
いつも楽しみにblogを拝見させていただいています。
僕は、もうすぐcx-5 mc後の納車です!

トランクルームをどういう風に使い込んでいますか?
宜しければblogにアップしてください。

しゅん : 2015年05月22日 金曜日 20時11分

こんばんわ。
そう言っていただけると嬉しいです♪
MC後のCX-5、マジで羨ましい。
全てにおいてかっこ良くなってるし…。

トランクですか?
基本的に何も入れてません。
端っこに三角板とタイヤ止めを置いて、冬に脱出板、スノーブラシ、小型スコップが追加されるだけですね。
もともと車に物を置くのが好きじゃないんですよ。

スキーに行くときの写真ですが、しいて言えばこんな感じですね。
http://nangoku-ski-club.sakura.ne.jp/cx-5/wp-content/uploads/2014/03/140309_2.jpg

yusei : 2015年05月23日 土曜日 00時18分

お返事有難う御座います!
僕はcx-5の外観が好きで一目惚れでした。mc前のcx-5も最高にカッコいいですよ(>_<)

写真有難う御座います!
僕は愛知県に住んでいるので、雪は1年に一回降るか降らないかぐらいです
常に車に乗せている物ってありますか?

これからもcx-5blogの一番のファンでいます!
更新楽しみにしています

しゅん : 2015年05月23日 土曜日 23時23分

車に常にですか。
とりあえず、緊急時用の三角板とタイヤ止くらいですかね?
あ、アームレストに予備財布(1000円)とビクトリノックスの十徳ナイフ入れてます。
それもある意味緊急用なんで、レジャー的なものは何も積んでないですね。

最近、ネタ切れで更新もままなりませんが、何かネタを見つけたら更新するので、今後もよろしくです!

タナケン : 2015年05月27日 水曜日 18時33分

初めまして、今回、CX-5前期を購入にあたり、こちらのBlogを拝見させていただきました!
とても参考になり、これからの更新も楽しみにさせていただきます。

しゅん : 2015年05月28日 木曜日 01時53分

はじめまして♪
そう言っていただけるとヤル気が出ます!
頑張ってネタを探して更新しますね(笑)。

TANAKEN : 2015年05月29日 金曜日 13時52分

初めまして、CX-5の購入にあたり(前期・中古)CX-5について色々とNET検索しているところ、こちらのブログを発見いたしました。とてもためになる情報満載で、参考にさせていただきました。これからも、更新を楽しみにしています。

しゅん : 2015年05月30日 土曜日 15時28分

こんにちは♪
そう言っていただけると嬉しいです!
更新頻度は減ってきてますが、チョイチョイ覗いてみてくださいね〜。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索