子育て専用車タントを購入しました

2015年07月02日 | 納車 | 8 comments

タントを買いました

嫁ちゃんのラパンが10年10万キロを突破したので子育て専用車タントに乗り換えました。契約から約1ヶ月後の納車です。

グレードは「X」で4WD。オーディオレスでフロアゴムマット、スターター、シートアンダートレイ、クォーターウィンドウのサンシェードをオプションで付けて、下部の防錆塗装としてノックスドールを施工。それに諸経費、安心パックを込めて165万円でした。値引きは普通かな?

[ad#more_ad]

とにかく広い車内

タントの車内

タントに限ったことじゃないですが、一番驚いたのが車内の広さ。四角いだけあって圧迫感が全然ないんだわ。フロントガラスに手が届かないもんね(笑)。

助手席がテーブルになります

助手席を倒すとテーブルになります。遠出する時に食費をケチり車内で弁当などを食べる事もあるので、地味だけど意外と役立ちそうな機能ですね。

後部はフルフラットになる

ちなみに後部座席を倒すとフルフラットになります。まぁ、チャイルドシートを装着しているのであまり必要性のない機能ですけどね。

シートアンダートレイとゴムマット

オプションのシートアンダートレイとゴムマット。シートアンダートレイにはフリースブランケットを入れてるみたいです。表に出したくない物を収納するのに便利ですよね。

フロアマットは洗いやすさを重視してゴム製にしました。カーペットにすると泥とかで汚れると掃除が大変じゃん。このゴムマットなら見た目も可愛いし水でジャブジャブ洗えるからね。

死角をカバーするミラー

サイドミラーの下にもミラーが付いてる

タントは車高も高く形が四角いため死角が多いです。その死角をカバーするための装備があります。サイトミラーの下には横の死角をカバーするためのミラーが付いています。

リアガラス上に湾曲ミラーが付いている

リアガラスの上部にはリア下部の死角をカバーする為の湾曲ミラーが付いています。嫁ちゃんのタントにはリアカメラが付いていないので非常にありがたい装備です。ちなみにこの湾曲ミラーはバックミラー越しに見ることが出来ます。

ドアバイザーは社外品を買いました

  • 社外品ドアバイザーの付属パーツ
  • 社外品ドアバイザーの付属パーツ

CX-5同様、ドアバイザーは社外品にしました。純正オプションだと2万円以上するけど、社外品だと1万円以下で買えるからね。上の写真はバイザーに取り付ける付属パーツです。この金具とバイザーに付いている両面テープで車体に固定します。

  • 金具の位置に目星をつける

ドアバイザーの取付方法ですが、最初から両面テープを剥がすのではなく、テープで仮止めをし金具を装着する場所に目星を付けます。

  • 社外品ドアバイザーの取付け箇所
  • 金具の装着方法
  • こんな感じで装着する

仮止めで金具装着位置に目星をつけたら金具を取付けます。金具の装着はこんな感じ。ドアゴムをペリっと捲って写真の様に金具を引っ掛けます。引っ掛けた後からでもスライドさせて位置を変えれるので大体でいいです。

  • ドアバイザーを仮止めする

金具を装着したら、両面テープの端だけを剥がして位置を決めます。位置が決まったら端だけ剥がした両面テープを引っ張って固定します。両面テープをいきなり全部剥がしちゃうと絶対に上手くいかないと思います。

  • 社外品ドアバイザー

社外品ドアバイザーを装着するとこんな感じになります。ご覧のとおり違和感ゼロで良い感じです。フィット感も問題ないし、金具と両面テープで固定しているのでガッチリしてますよ。

10年乗ります

簡単にタントを紹介しましたが、嫁ちゃんは「10年は乗り続けようと思ってる」と言っています。2年前にCX-5を買ったばっかりだし、車なんてそうそう買ってられませんしね。汎用性の高い車なので、デザインと走りに飽きが来なければ長く付き合って行けそうな気がします。

関連記事
コメントさんきゅ

yusei : 2015年07月02日 木曜日 02時48分

こんばんは!
すごくいい色のタントですね(^-^)v
僕も友達が乗っていて助手席に乗りましたが、足回りもすごく広くてビックリしました!

奥様のタント、無事故で安全に長く乗れますように☆

しゅん : 2015年07月02日 木曜日 23時15分

こんばんは〜。
タントは良い感じの色が追加料金指定だったので、消去法でこの色になりました。
まぁ、淡い良い色だと思いますけどね。

タントはとにかく広いですよね。
開放感抜群ですが、慣れないとスカスカした感じがして逆に落ち着かないです(笑)。

基本、子供が一緒に乗る車なので、俺もマジで無事故を祈ってます…。

yusei : 2015年07月03日 金曜日 23時57分

軽自動車は、事故した時が怖いですよね(–;)

自分が気を付けててもぶつけられる事もあるので、本当に事故は気を付けないとですね(*_*)

そういえば、しゅんさんはcxの樹脂部分になにかコーティングはしていますか?

しゅん : 2015年07月04日 土曜日 04時53分

そうですね、貰い事故だけは気をつけようがないですからね。
危機察知能力で危険に近づかない事も大事ですね。

樹脂部分はナノハードを塗っています。
黒がより黒になり、白化を防いでくれますよ。
少々お高いですが…。
http://nangoku-ski-club.sakura.ne.jp/cx-5/2013/09/%E6%A8%B9%E8%84%82%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%92%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/

のり : 2015年07月05日 日曜日 15時44分

おおっいいですねーーー。

僕もタント運転したことあるのですが、
多少遠出しても疲れないですよねー。
室内の広さですね。

物も積めるし、運転楽だし2台目には持って来いですよね。

しゅん : 2015年07月06日 月曜日 00時02分

子育て家族のセカンドカーとして需要を上手く拾った車だと思います。
やっぱり広い方が便利ですもんね。

まだ社外品オーディオとスタッドレスを買ってないので、後5万円ほどの出費が控えています…。

せんべい : 2015年07月18日 土曜日 18時52分

交通事故と言えば10年くらい前に
信号見落としのおっさんに60キロ位で
真横に当てられ相手は全損、当たった時は
ぐるっと180度回って民家に突っ込み、
信号待ちのお巡りさんがすっ飛んで来て
「生きてますか?」だった(爆)
当方は修理に約1年(笑)
良く生きていたなと思います。

しゅん : 2015年07月21日 火曜日 00時30分

事故ばっかりは100%気を付けていても防げない事もありますからね〜。
車はお金で何とかなりますが、体だけは後遺症が残ってしまったら最悪死ぬまでのお付き合いになってしまいますからね。

被害者になる可能性だけじゃなく、加害者になる可能性もあるので、無理の無い運転を心がけないとダメですね。
遅い車にイライラしないようにしないと…w

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索