ケプニカイザーの壊れたネジの代用品

2016年01月21日 | パーツレビュー | 0 comment

ケプニカイザーのネジ

前回の記事で書いた、スキーキャリアアタッチメントのケプニカイザーを固定するネジのプラスチック部分が破損した件。
純正品を取り寄せると850円も掛かってしまうので、ホーマックで代用品を買う事にしました。

[ad#more_ad]

スペーサーとしての役割

このネジは回し易くする為だけにある訳じゃなくて、長いネジがエアロバーに干渉しない為のスペーサーでもあるんです。
それに気づかず、壊れてからペンチで無理矢理回した結果、エアロバーにネジが干渉してしまい穴が空いてしまいました。

その為、バーに干渉しないように短いネジを買えば良いかなと思ったんですが、ネジが最低何センチあれば良いかが良く分からなかったので別な方法を取る事にしました。

ワッシャーで長さを調整

ワッシャーで長さを調整

ワッシャーでネジの長さを調整しました。
買ったネジは純正と同じ長さ4cmのプラスネジ。
それに普通のワッシャー2枚と、その間にスプリングワッシャー2枚の合計4枚を重ねました。

これでガッチリと固定されました。
純正ネジのように手で回すことは出来ないけど、プラスネジなのでドライバーで簡単に回せます。

ちなみに、純正ネジは850円ですが、ホーマックで買ったネジとワッシャーは2点で250円でした。
僅か600円の節約ですが、コンビニコーヒー6杯分です(笑)。

後はスキー板にホットワックス入れて滑りに行くだけど、なんか今年は滑る気しないなぁ。
ここ10年で最も遅いシーズンイン確定です。

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)
11月19日10時31分
新CX-5 初めてのタイヤ交換 (0)
11月04日15時14分
CX-5用のTHULEスキーキャリアについて (0)
11月03日23時02分
CX-5 Black Tone Editionを購入してました(過去形) (2)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索