【小ネタ】ナットの向きには要注意

2016年05月21日 | タイヤ・ホイール | 0 comment

ナットの向きには要注意

ちょっと前に嫁さんのタントのタイヤ交換をしたんだけど、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤで使用するナットが違ったの。スタッドレスタイヤのナットはキャップタイプだから迷うことなかったし、過去に俺が乗った車は全てそのタイプだったの。

ところが、タントの純正夏タイヤのナットは、穴が貫通したタイプのナットだったの。ここで俺は考えた。「どっち向きに締めれば良いんだ?」と…。

[ad#more_ad]

ナットのテーパー角

テーパー角

安全性に大きく影響する部分なので、念の為にディーラーに電話して確認。角度が付いて山になっている部分をホイール側にして締めるのが正解と判明。

山の角度を「テーパー角」と言うらしいのですが、その角度がホイール側に付いている角度と同じになっていて、そこがピッタリ合わさることによって摩擦が増えて緩まなくなるって仕組みですね。

知ってる人からすれば常識なんだろうけど、俺が一番長く載っていたBMW MINIの場合は、

BMW MINIのナット

こんな感じのボルトタイプだったもんで、いわゆる普通の穴の空いたナットを使った事が無かったんです。まぁ、角度の付いたほうがホイール側だんだろうなとは思ったけど、安全に直結する場所なので確認の電話をしたのです。

以上、備忘録でした。

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)
11月19日10時31分
新CX-5 初めてのタイヤ交換 (0)
11月04日15時14分
CX-5用のTHULEスキーキャリアについて (0)
11月03日23時02分
CX-5 Black Tone Editionを購入してました(過去形) (2)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索