CX-5のジャッキ収納場所ってさ

2016年11月23日 | 整備 | 4 comments

ジャッキ収納場所

気温がぐっと下がり、雪がちらつき始めた昨今。
重い腰を上げてCX-5のタイヤ交換を行いました。
それはそうと、CX-5の車載ジャッキの収納場所って、なんでラゲッジ床の奥なんですかね?

[ad#more_ad]

手前にパンク修理キットが手前にあって、ジャッキやレンチは奥に追いやられています。
ラゲッジ床の板は真ん中で中折する様になっているので、ラゲッジにクーラーボックスやら冬用の脱出板などを常時入れてる俺は、いちいち出してからジャッキ類を取り出さないといけなくて非常に面倒くさい。

まぁ、CX-5はスペアタイヤが無くて代わりにパンク修理剤を使用する事になるので、緊急時に取り出しやすい場所にパンク修理剤を配置したんでしょうけどね。

ノックスドールで錆対策はバッチリ

ノックスドール

今年初めて車検に出したのですが、その際にノックスドールの再施工もメニューに入っていました。
お陰で足回りは黒々としています。
MINIに乗っている時に錆で朽ち果てたマフラーですが、熱が発生するためノックスドール使用不可です。
防錆塗装はしていますが縁が若干錆びてきています。
それでもMINIの時のサビ具合と比べれば可愛いもんです。

空気圧リセットを忘れずに

タイヤ空気圧リセットを忘れずに

17インチの重いタイヤですが、交換後のタイヤ洗浄も含めて1時間強で終了。
その後は忘れずにタイヤ空気圧リセットを行いましょうね。

以前、コレを忘れて走行中に心臓が止まりそうなくらい大きな音でアラームが鳴ったことがあります。
アレ、下手すりゃビックリして事故りまっせ。
と言う事で、運転席右側にあるボタンを長押ししてリセットしましょうね。

関連記事
コメントさんきゅ

yusei : 2016年11月28日 月曜日 15時48分

こんにちは!お久しぶりです!

僕の住んでいる所は雪が降らないので車載ジャッキは使ったことありません
しかしスペアタイヤがないのに収納が少ない気がします(-.-;)

ガソリンスタンドとかで空気圧を入れてもらった後にもリセットした方がいいのですか?
まだ警報も鳴ったことありません(゚o゚;;

しゅん : 2016年11月28日 月曜日 22時20分

こんばんは〜。
南国はスタッドレスタイヤ代がかからず羨ましいです(笑)。

空気圧は、イジったらリセットした方が良いと思いますよ。
あの警告はマジでビビりますから…。

yusei : 2016年11月29日 火曜日 23時17分

僕は愛知県の名古屋ですよ☆
雪は1年に2〜3回降っても積もりません(p_-)
なのでたまに降るとテンション上がります笑

そうなんですね!
あまり車に詳しくないので参考にさせていただきますm(_ _)m

しゅん : 2016年12月01日 木曜日 23時24分

名古屋の方でしたが。
味噌煮込みうどん食いたいっすw

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索