タイヤ交換はすぐに終わるけれども…

2018年04月01日 | タイヤ・ホイール , 整備 | 2 comments

タイヤ交換しました。インパクトレンチを購入してから交換自体はすぐに終わるようになりましたが、タイヤが重いのは代わりません。上の写真の様にマットを敷いて座り、足の力も利用してタイヤを持ち上げてはめています。

[ad#more_ad]

タイヤを外してからが長いのだ

俺のCX-5と嫁のタントのタイヤ交換をしたのですが、タイヤを外してからが大変なんです。

みなさんはタイヤ交換をしてからタイヤを洗ってから収納していますか?俺は必ず洗ってからタイヤラックに収納しています。タイヤやホイールには泥やブレーキパッドの鉄粉などがこびり付いています。それらを放置しておく気にはならないんですよね。その洗浄が大変でタイヤ交換以上に体力をつかうんです。

特に嫁さんのタントのホイールはフィンタイプなので、ブラシが入らず汚れが落ちきりません。そこをホイール用の小さいブラシを使用して汚れを落とすのですが、本当に面倒で面倒で…。もっとシンプルなスポークタイプにすれば良かったよ。

ウォッシャー液を補充しましたが…

最後にウォッシャー液を補充したのですが、CX-5もタントも補充口までの距離が遠くてウォッシャー液が大量に入った容器の口を近づけられません(意味分かる?)。しょうがないからカンで「えい!」と液を注いだら補充口に入らずエンジン内部にこぼれてしまいました。しょうがないので、ジョウロにウォッシャー液を入れて補充しました。

この構造ってなんとかならんのかね。みんながみんな注ぎ口がジョウロになってる容器を持っているとは思えないけどなー。

関連記事
コメントさんきゅ

ホセ : 2018年04月03日 火曜日 08時32分

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
ウォッシャー液は、特に最初は、容器の口をタンクの真上にもってきて、キャップについてる半透明のものにウォッシャー液をつたわらせて入れるんじゃないでしょうか。昔、理科の授業で習ったとおり、ビーカーとガラス棒のように。

しゅん : 2018年04月04日 水曜日 14時36分

こんにちは〜。
マジっすか。
アレってそう言う使い方もあるんですか。
今度試しにやってみますね。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)
11月19日10時31分
新CX-5 初めてのタイヤ交換 (0)
11月04日15時14分
CX-5用のTHULEスキーキャリアについて (0)
11月03日23時02分
CX-5 Black Tone Editionを購入してました(過去形) (2)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索