人生初の海外旅行 12時間の空の旅

迷いに迷った新婚旅行の候補地選び

入籍したのが2011年6月29日。
結婚式を挙げたのが同年10月1日。
そして結婚式から1週間後の10月8日、新婚旅行として人生初の海外旅行となるヨーロッパ周遊8日間に出発しました。

申し込んだのはJTBのインターネット限定商品である「旅物語」。
ツアー内容はフランス、スイス、ドイツの三ヶ国を周遊すると言うもので、サックリした内容は以下の通り。

1日目日本〜フランス機内泊(12時間)
2日目フランスパリ市内観光(エッフェル塔・凱旋門・ルーブル美術館・ベルサイユ宮殿)
3日目フランスモン・サン・ミシェル
4日目スイスベルン旧市街地
5日目スイスユングフラウヨッホ
6日目ドイツノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会
7日目ドイツローテンブルク・ハイデルベルク
8日目日本機内泊(11時間30分)

フランス、スイス、ドイツの世界遺産を巡る三ヶ国周遊プランだ。
ツアーを探すにあたって、俺の希望と嫁さんの希望がバランス良く散りばめられた感じだった。
モン・サン・ミシェル、ユングフラウヨッホ、ノイシュバンシュタイン城の3つが入ってる事が大きかったな。
個人的にはサグラダファミリアが見たかったが、それは死ぬまでの宿題にしておこう(笑)。

実は、最初はハワイに行くつもりだったんだよね。
でも、そこそこのホテルに泊まってオプショナルツアーに申し込んだりすると、軽く30万を超えちゃってね。
30万もかけるなら、いっそハワイじゃなくてヨーロッパにしちゃおうか?みたいな感じでヨーロッパに変更したんだよ。
それに、ハワイは買い物して遊ぶ所って感じじゃん。
でも、俺らは綺麗な街並みや雄大な自然を見たかったんだよね。
ならば、やっぱりヨーロッパだなと…。

それに、ハワイなら何となく行けそうな感じがするけど、ヨーロッパは新婚旅行とかじゃないと行けない気がしたの。
お金もかかるし、最低1週間は休みが必要だからね。
そんな訳で、若干予算はオーバーしちゃったけど、思い切ってヨーロッパ新婚旅行にしたのでした。


空の玄関・成田空港は遠かった…

俺は岩手県盛岡市在住なもんで、成田空港まで行くのも一苦労。
出発当日に盛岡から羽田空港まで行くのが不可能な為、成田市内に一泊する事にした。
旅費をケチって、スイカライナーじゃなく在来線で東京駅から成田駅まで行ったんだけど、これは大失敗だった。
約1時間もの間、でっかいスーツケースを持って電車に揺られて、すっごい体力を消耗したよ。
スカイライナーだったら、新幹線みたいな座席で寛ぐ事が出来るし、大荷物を置けるスペースもあるし、なにしろ40分弱で成田まで行ける。
東京から羽田に移動する時は、絶対にスカイライナーを使った方が良いと断言するよ^^;

成田空港でユーロに両替

成田空港で両替

そして翌10月8日。
宿泊したリッチモンドホテルの送迎バスで成田空港まで移動。
到着後、荷物を預けてから両替所でお金を両替する事に。

今回の旅行で必要な通貨は、ユーロとスイスフラン。
最近のユーロ高のお陰で、数年前に友人がヨーロッパに行った時は1ユーロ160円だったのが、1ユーロ106円だったよ。
両替したのはユーロが5万円分、スイスフランが1万円分の計6万円。
ビザカードもあるし、免税店で高級品を買うわけじゃないから、この位で十分足りるかなと。
160円時代だったら312ユーロにしかならなかったけど、ユーロ高のお陰で471ユーロになったよ。
ヨーロッパは経済的に大変なんだろうけど、個人的には非常に助かったな。

いざ!ヨーロッパへ! 12時間の空の旅…

成田空港

時間になったので、出発ロビーの端にあるJTBカウンターの集合場所へ。
そこで初めてツアーの添乗員さんや他のお客さんと合流。
最初に言っちゃうけど、このツアーはツアー慣れしてる他のお客さんも驚くくらい良い人だらけでしたよ。
トラブルメーカーが一人も居ないし、みんな時間厳守だし、とても気持良い時間を過ごせました。
本当に恵まれていたなぁ〜と思います。

集合後、手荷物チェックと出国審査を受けた。
手荷物だけど、液体は100mlしか持ち込めないので要注意!
中に入れば売店でいろいろ買えるので、手荷物検査の際は液体を持ち込まないようにしましょう。
化粧品などの液体はスーツケースに入れましょうね。

そして出国審査。
当然、何の問題もなくパスポートに出国スタンプをポンッと押されて出国準備完了!
いよいよ12時間の空の旅の出発です。