MONOPRIX(モノプリ)でお買い物

再び4時間超の長距離バス移動

長距離バス

4時間半かけて来たって事は、当然4時間半かけて帰るって事で、再びバスに揺られてパリのホテルに着いたのは19時40分だった。
ホテルに到着直前の路地でゴミ収集の作業車に道塞がれちゃって、10分以上ゆっくり収集車の後を追っかけて行くと言うハプニングが無ければ、ちょうど12時間の旅だったんだね。
合計9時間のバスの旅だったけど、利用したバスがメルセデス・ベンツ製の快適バスだったのが救いだね。
本当に乗り心地が良かったよ。

夜のパリでお買い物

この日はオプションツアーだった為、晩ご飯は付いてないの。
て事は、自分達で調達しないといけないって事。
と言う訳で、勇気を出してパリの街へお出かけする事にしました。

レストランやカフェでお食事もしてみたかったけど、それはちょっと勇気がなかったので、ホテルの近くにあるMONOPRIXモノプリ)と言うスーパーに行って見る事にした。
MONOPRIXとはパリではメジャーなスーパーで、食料品以外にも雑貨や衣類も売っている、ちょっと高級なスーパー的な存在らしい。
そこで何か買ってホテルで食べようかなとね。

MONOPRIXへは徒歩10分程だったのだが、パリの街で初めての自由行動である。
ホテルは高級住宅地にあり、付近の治安は良いらしいのですが流石にドキドキです。

しっかしね、ホテルの前の道路でもそうだったんだけど、パリの縦列駐車は本当に凄い。
上の写真を見れば分かると思うけど、「何考えてんだ?」って思うくらいビッチリくっ付ける。
こんなん出れるわけねーじゃん。
日本だったら100%トラブルです。
でも、こっちでは至って普通らしいです。
添乗員さんが言う通り、自分の車で前後の車を押してスペースを開けて出るらしく、停車中の車のバンパーは傷だらけです。
日本人には100%理解出来ない感覚だよね。


効率的なフランスのスーパー

MONOPRIXに到着。
高級スーパー的なポジションだけあって、なかなか小奇麗な感じ。
品揃えも豊富で、日常生活はMONOPRIXだけで事足りると思う。
やっぱ売ってる物は基本的に大きいね。
ドリンクと言い惣菜と言い、日本人が一人で食べるとそれだけでお腹がイッパイになっちゃうと思う。

中に入って一番最初に目に付いたのが、お客が使ってるカゴ。
手に持つ事も出来るし、取っ手を伸ばせばスーツケースの様に引く事も出来ると言う優れ物。
日本のスーパーは言うまでも無く押すタイプのカゴだけど、こっちは引くタイプなんだね。
押す方が便利なような気もするが、なんかカッコよく見えたのはパリのスーパーと言う雰囲気ドーピングなんだろうか。

いろいろ物色したが、どうも食欲が湧いてくる様な惣菜が無い。
てか、そもそも量り売りの惣菜を言葉の通じない店員を相手に買える気がしない(笑)。
パンはコッチに来てから食べ続けてるから食べる気がしない。
結局、カップラーメンとサンドイッチ(パンw)を購入。
嫁はトマトが大量に入ったサラダも買ってました。

MONOPRIX(モノプリ)のレジ

で、レジ。
左の写真を見て欲しいんだけど、担当者が座ってる椅子までベルトコンベアになっていて、自分でカゴから商品を出してベルトコンベアの上に置くの。
で、順番になるとベルトコンベアが動いてレジまで商品が移動すると言うシステム。
後はレジの人がバーコードを読み取って会計をし、当然自分で袋に詰める。
その間、日本みたいに「100え〜ん」「200え〜ん」みたいな読み上げも無し。
淡々と会計が進んで行きます。
日本式のレジに慣れてると、会計中静かすぎて居心地が悪かったです(笑)。
てか、なんで日本ではいちいち金額を言うのかね?
あれ、いらんよね(笑)。

当然ながら無事に会計も終了。
パリのスーパー初体験だったけど、カゴ、レジ、商品の陳列などなど、必要以上のサービスや装飾の無い効率的なスーパーだなと思ったよ。
普通に買い物しただけだけど良い経験になった。
なんか、この買物で何かが吹っ切れた様な気がするよ。

楽(tanoshi)

ホテルに戻りささやか過ぎるディナータイム。
このホテルはヨーロッパのホテルにしては珍しく電気ポットが置いてあったので、カップラーメンを食べる事が出来たのが救いだね。

早速食べてみた。
まずは「楽」と書いて「tanoshi」と読むらしいカップラーメン。
最初は「??」と思ったが、慣れたら普通に食べれたよ(笑)。
美味しいとは言わないけど、日本人でも普通に食べれる味だったよ。

で、嫁さんが買ったカップラーメンとトマトサラダ。
ベジタブルな感じのカップラーメンだったけど、これまた食べれる。
トマトサラダはバジルドレッシングがかかっていてチーズが美味しかった(俺トマト嫌い)。
基本的に美味しくはあるんだけど、これが毎日続いたら厳しいなと言った感じ。
ほら、どんなに美味しくてもバジル風味とか濃厚ソースとかが毎日続いたら和風出汁が恋しくなるでしょ。
そんな感じよ。

これにて3日目も無事終了。
長距離バス移動が不安だったけど、バス酔いすることも無く済みました。
念願だった世界遺産モン・サン・ミッシェルにも行けたし、パリのスーパーでお買い物もする事が出来たし、とても充実した一日でした。

明日の予定はTGVでスイス入り。
フランスとお別れです。