盛岡の道路事情

2011年07月13日 水曜日 01時35分

俺の生まれ育った街で心から愛してやまない盛岡市。
しかし、どうしても許せない事が一つだけある。
それは道路事情である。

盛岡市の道路事情

上の画像を見てもらいたい。
盛岡の青山と言う地区の地図なのだが、赤線が引いてある道が主要道路である。
ご覧の通り、主要道路と主要道路が接続されていないのだ。

盛岡市の道路事情

上の場所もそうである。
左側の赤線は中央通りと言う、その名の通り盛岡市の中心を走る基幹道路だ。
なのに、その終わりには市役所があり、右の赤線のバイパスに直接接続されていないのだ。
大きい通りの端っこに市役所を作ったのは、国会議事堂をモデルにしたと言う噂もある。
アホか。

盛岡市の道路事情

こちらは盛岡市の広域地図。
赤線が主要道路。
青線と緑線は、地図で見ると太い道路だが、実際には片側一車線の狭い道路だ。
赤線の主要道路が見事に分断されているのが分かるね。
緑線の方は、再開発で道路の拡張工事の真っ最中だが、青線の方は拡張する気配も見えない狭くて信号も多いストレスがマックスに溜まる一車線道路なのだ。

なんで今さらこんな事を書いたかと言うとね、今のアパートから職場に行く道がさ、見事なまでに狭い道路と信号に邪魔されて渋滞が起き、深夜に走ると20分掛からない道のりが日中は40分強も掛かってしまうと言う事が発覚したのだ。
しかも、半分以上は渋滞や信号で停車している時間だ。

もう、なんやねんと。
で、上の画像の狭い道路が主要道路を繋ぐ道として広くなってくれれば、俺の通勤時間がグッと短縮出来る道路なのだよ。
いや、俺だけじゃない。
この部分が広くなれば、盛岡市の渋滞は遥かに軽減されるはずだ。
特に2枚目の市役所の所。

一時期、盛岡市役所が老朽化の為に再開発地域である本宮方面に移転すると言う話もあったのだが、予算不足の為に断念したらしい。
いやいや、そこは移転するべきだっただろ。
例えお金が掛かっても、中央通りとバイパスが直接連結されれば、その利便性は計り知れない。
今からでも良い。

どっか行けよ盛岡市役所。

駐車場停めづらいんだよ、盛岡市役所。

盛岡市は、戦時中に空襲を受けなかったので、昔の城下町の道がそのまま道路になったらしく、やたらと狭くて入り組んでいるんだわ。
それは昔の面影が残ってて(・∀・)イイネ!!って話なのかもしれないけど、正直不便だわ。

なにはともあれ、30分以上も通勤で車を運転したくないんだわ。
なんとか道路広くしてくんねーかなー。

関連記事

コメントさんきゅ

みやしん : 2011年07月13日 水曜日 18時42分

うん邪魔だね、市役所。

中央通りの終点だよね、あれじゃ。車突っ込んだことあったよね昔。
もっといっぱい突っ込んで、少しずつ崩してけばいんじゃない?

あと一通多いね、盛岡。
しかもマチナカで。

joe@オフィス : 2011年07月14日 木曜日 19時43分

前に盛岡行った時、車中トークで話していた話題ですねw

市役所どけるのが難しいとかなら、地中にトンネル掘ってしまうとか…って、川があるからそれも無理かorz
あとは、、、大技として?盛岡城跡公園前の道をメイン道路として拡張するしかないですねー。

しゅん : 2011年07月16日 土曜日 20時10分

>み
駅前を真っ直ぐ街中に走って行って逆方向からの一通ってオカシイですよね(大通り)。
走ってる時間より止まってる時間が多い通勤は苦痛です。

>じょ
盛岡は川が多いから地下交通網は厳しいみたいですよ。
道路拡張には反対運動が付き物で、道路完成までが長くって。
実家から通勤する時に使ってるトンネルは、完成まで30年掛かりましたwwww

沼さん : 2011年07月18日 月曜日 22時44分

自転車通勤もいいですよ~。

しゅん : 2011年07月18日 月曜日 23時30分

ども!
眠ってる原チャ整備して原チャ出勤しようかと…^^;

ハルカ : 2011年07月30日 土曜日 14時08分

こないだ盛岡で迂回路もなく、看板も分かりにくくて工事のために行き止まりだった!!!
何台もUターンするからなんでだろう?と思ったら、これですか?
マジUターンもしづらい狭い通りだけど、交通量少なくないでしょう?ふざけてる!!と怒った事を思い出しました。
その怒りはどこにもぶつけようがなかったのですが、すみません、ここに書かせてもらっちゃいました。エヘ。

たしかに盛岡の渋滞は大問題ですよね。
盛岡市役所とか川とか色々…。
駅と町が離れているから発展しないという問題もあり。

しゅん : 2011年07月31日 日曜日 00時43分

今、道路拡張工事がアッチャコッチャで行われてますからね。
ちゃっちゃと終わらせて欲しいですねぇ。
アパートに引っ越してからというものの、渋滞と赤信号のせいでガソリンの減りが恐ろしく早いです…。

昔、「田んぼの近くに駅なんか作るな!」って反対運動が起きて、北上側の向こう側の今の場所に駅が出来たみたいですよ。
結果論ですが、メインの駅が川に挟まれてるって街としては痛いですよね。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ