米内浄水場のシダレザクラ

2012年05月06日 日曜日 22時27分

米内浄水場のシダレザクラ

5月6日。
今日も嫁さん共々お休みだったので、買い物がてら米内浄水場のシダレザクラを見てきたよ。
米内浄水場は、盛岡市内でも有数の桜の名所で、樹齢80年にもなる立派なシダレザクラがあるお花見スポットだ。
お花見スポットと言っても、テロだ何だで物騒な世の中になってからはゴザを広げての宴会は禁止となり、歩きながら桜を見るだけのお花見スポットだ。

  • 樹齢80年のシダレザクラ
  • シダレザクラ
  • シダレザクラ
  • シダレザクラ

シダレザクラは花が散り始めている物もあれば、まだ咲ききっていない物もあったりで、いまいち満開とは言えない感じ。
それでもピークを迎えた桜の木には綺麗な花がモフモフ咲いていて、とっても綺麗だったよ。
これで空の色が曇天の灰色じゃなくて、快晴の青空だった最高だったんだろうけどね。

桜鑑賞が終わり、車に戻った頃から天気が一変。
空には濃い灰色の雲が広がり、大粒の雨と激しい雷鳴。
そのままドライブするのも怖い感じの悪天候だったので、俺の実家に戻りスカパーでJリーグ鑑賞。
が、しかし、激しい雷鳴と大雨によりスカパーの電波も途切れて映らなくなっちゃた。
しばらくすると映る様になったけど、その後もしばらく雷は鳴り続けてたよ。

この強風と大雨によって、大概の桜は完全に終わっちゃったかもね。
2012年はあまり桜を堪能できなかったなぁ。
来年は青空の下で綺麗な桜を見れれば良いな。

関連記事

コメントさんきゅ

joe : 2012年05月07日 月曜日 21時10分

今年は天候が不安定で、サクラがイマイチだなぁ…ってのが正直なところです。
こればっかりは自然現象だから仕方ないんですけどね。

これからどんどん夏に向けて植物が生き生きしてくるので、梅雨になるまでは足繁く自然と戯れに行こうかなー、と思ってます。
(まぁ、諸事情で金欠なので旅行に出られないから山で我慢しているという話もあるんですが。汗)

しゅん : 2012年05月07日 月曜日 23時21分

そうですね、今年の桜は満開に統一感が無いですね。
気候が極端だったんで、立地よって咲き方が大きく違ってきちゃったのかな?

どうやら俺はネズミーランドに行く事になったようです(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ