東北六魂祭in盛岡

2012年05月29日 火曜日 23時53分

六魂祭で大混雑の大通り

5月26日土曜日、東北六魂祭に行ってきました。
確実に盛岡のキャパシティオーバーしてたと思います(笑)。
まさか、パレードが行われている中央通りに入場規制がかかるとは…。
24万人以上の人出だったみたいだけど、ちゃんとパレード見れたのは半分も居なかったと思うよ。

中央通りと並走してる大通りから中央通りに抜ける路地は全て閉鎖。
「中央通りは満員で入れませ〜ん。」
と係員が叫んでらっけ。

秋田竿燈祭り

そんな中、中央通りに続く映画館通りから、辛うじて秋田竿燈祭りの先っちょが見えました。
青森ねぶたの山車も、上半分だけ見えました。
踊り関係はまるっきり見れませんでした。
金持ちけんかせずで(びんぼーだけど)、深追いせず大人しく引き下がりました。
まぁ、六魂祭に行って来たと言うログを付けれたし(笑)、屋台で買い食いしたりとお祭りの雰囲気が楽しめたら良しとします。

伝統さんさ・清流会

本当は友人が多数出る伝統さんさの清流会を見たかったんだけど、どう考えでも見れそうもなかったので、スタンバってる駐車場に行って写真だけ撮って来ました。
さんさにはいろんな種類の踊りがあるんだけど、清流会のさんさは本当にカッコイイ。
今までさんさに興味が無かった俺がカッコイイと思ったんだから間違いない。
本当に一番カッコイイと思うよ。
見た事が無い人は8月1日〜4日まで盛岡さんさ踊りがあるから、盛岡に遊びに来て清流会のさんさを見てみてくださいな。

関連記事

コメントさんきゅ

joe@会社w : 2012年06月01日 金曜日 16時52分

今年は盛岡って聞いて、仙台以上に「えっ?大丈夫なのか!?」と思ったjoeです^^;
というのもあり、今回ははじめから行きませんでした^^;
去年、散々な目に遭ったので。。。

まさしく『お祭りイベント』ではあるんですが、それぞれのお祭りをそれぞれの場所で観るのがいいのかも、ってのが去年の総括でございましたw

ま、それは置いといて。
もうそういう季節なんですねー。
今年は諸事情(しかも会社の都合。爆)でお金がないので旅行は控えめにしてるんですが(…で、山で我慢してます)、そろそろ何処かに出掛けたい…かも。
夏のボーナスで旅に出ようかな。。。

しゅん : 2012年06月02日 土曜日 22時43分

盛岡はさんさ踊りでパレード慣れしてるので大きな混乱は無かったですよ。

『キャパの問題で見れませんでしたが。』

まぁ〜でもお祭り気分を味わえて楽しかったですよ。
俺のボーナスは8月の車検で消える予定ですw
積み立てしてますが、MINIの車検が積立分の12万で済むわけが無いと思っているので…。
そもそも、ボーナスが安すぎ…。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ