盛岡市運動公園の国鉄C58形蒸気機関車

2013年03月12日 火曜日 20時00分

蒸気機関車C58239

実家の片付けをしていたらこんな写真が出てきた。
盛岡市運動公園にあったSLで、蒸気機関車C58239と言うらしいです。

俺は鉄ちゃんじゃないので(撮り鉄になる可能性はある)良く分かりませんが、正式名称「国鉄C58形蒸気機関車」って言うらしいです。
C58形の239号車なのでC58239なんだって。

[ad#post-middle]

なんでこの写真に引っかかったかと言うと、今このSLは盛岡市運動公園には無いんです。
2013年度冬以降に釜石線を中心とした東北エリアで運行する事を目標に、現在さいたま市の大宮総合車両センターって所で復元作業中なんです。
そのニュースを知っていたので、写真を見た時に「おっ!」ってなったの。

この写真を撮ったのは25年前。
それ以降、ある事は知っていたけど全く気にかけないまま25年間経ってたんだね。
多分、他の盛岡市民も同じ感覚だったんじゃないかな?

そんな中、急に湧いてでた40年ぶりの復活の話。
なんでも三陸の復興の目的もあるらしい。
40年ぶりに復元された蒸気機関車が、復興を目指す三陸海岸を走る。
良いじゃないですか。

SL目的であろうが、復興を目指す三陸に多くの人が集まって、そこにお金を落としていってくれれば最高じゃない。
きっと蒸気機関車C58239にちなんだ名物品も出来るだろうし、きっと復興の足掛かりになってくれるんじゃないでしょーかね。
機会があったら俺も三陸まで見に行きたいな。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ