Internet Explorer追放委員会

2010年09月08日 水曜日 00時41分

みなさんはインターネットを見る際に、何のブラウザを使ってますか?
Internet ExplorerことIEを使ってませんか?
ぶっちゃけ止めて欲しいんですよねぇ(笑)。

IEってね、web作成者からすると、非常に困ったブラウザちゃんなんですよ。
webってね、htmlとcssって言う言語から形成されてるんだけど、数あるブラウザの中でIEが一番馬鹿なんだよね。
cssを正しく解釈出来なくて、制作者の意図しない形にレンダリングされちゃうの。
詳しくはココを参照の事。

なのにさ、日本では圧倒的にIEのシェアが高いの。
多分、windowsに初めから入ってるから、そのまま使ってるんだろうね。
てか、ブラウザ=IEだと思ってる人が多いんでないか?
参考に俺の持ってる某サイトを解析したブラウザシェアはこんな感じ。

赤枠で囲ったのがIEを使ってる人達。
約65%の人がIEを使ってるの。
しかも、もっともお馬鹿なブラウザであるInternet Explorer6を使って人が多いこと多いこと…。

ぶっちゃけIE6でどう見えてるかなんて確認すらしてないからね。
多分、細かい所とかが微妙にズレたりしてるんだべな。

と言う訳で、IEを使ってる皆様に使っていただきたいブラウザを紹介します。
IEに入れてるブックマークをインポート出来るので、気軽に乗り換えちゃってくださいよ。
それが世の為web制作者の為(笑)。
下のリンクからダウンロードページに行ってインストールしちゃってくださいよ。

google chrome
FireFox

google chromeは、あのgoogleが快適にwebサイトを見ることだけを考えて作ったブラウザ。
俺はマック版のchromeを使っていますが、メチャメチャ快適ですよ。

FireFoxはブラウザシェア第二位の安心ブラウザ。
アドオンと言う追加機能が抱負で、いろんな事が出来るブラウザです。

個人的にはgoogle chromeがお勧めですが、上記の二つならどっちを使っても問題無いかと思われます。
さぁ、あなたもInternet Explorerを卒業しよう!

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2010年09月08日 水曜日 02時08分

あは。
彼も同じこと言ってる~~~
私はブラウザいつも2つ使ってます。
メインで使ってるのはキツネだけど、しゅんさんとこ見に行くときはIE8だな(^^;
自分のブログ更新するのもIE。
IE基準に作ってあるサイトも多くて、キツネだときちんと表示されないことってありますよね。
自分のサイトは、キツネでもきちんと表示されるように作ったつもりだけど(って、そんな難しいことしてないからな)

しゅん : 2010年09月08日 水曜日 23時15分

個人的にはgoogle chromeを使って欲しいですね^^;
一番忠実にレンダリングされてる気がします。
まぁ、windowsが売れている限りはIEのシェアが一番であり続けるでしょうね。
てか、マイクロソフトがちゃんとすれば済む話なんですけどね。

やーも : 2010年09月09日 木曜日 11時06分

こんにちわ しゅんさん

google chromeも使ってますが、メインはIE7です。

「南国」系はgoogle chromeで見ることにします。

じゃさっそく見てこよ~

しゅん : 2010年09月09日 木曜日 15時44分

IEの7と8はだいたい大丈夫なんですが、微妙にズレたりするんですよね。
chromeをお持ちなら、ぜひchromeでお願いします。
って、macとwinでも違ったりして(笑)。

joe : 2010年09月11日 土曜日 18時14分

会社から見るときはチョロメだとプロキシでブロックされて外の世界へ出られない(!)ので結局IE…(爆

で、何故こんなにIE6のシェアがあるのかと言いますと。
Windows XPユーザがまだまだたくさんいるから、ですね。
XPと一番相性のいいブラウザがIE6で、未だユーザの多いOSがXP…という微妙な関係が成り立ってしまっているので、こんな集計結果なんでしょうねぇ。

ちなみにVistaにあわせて作られたのがIE7で、Win7にあわせて作られたのがIE8。
中途半端なVistaに中途半端なIE7…ということで、IE7に関してはそもそもの利用者が少ないからこんな結果なんですねー。

以上、どーでもいい豆知識でした(笑)

しゅん : 2010年09月11日 土曜日 22時50分

俺のメインサイトの過去一ヶ月のログを見ると、

IE6 3000
IE8(互換) 2600
IE7 1300

な感じですね。
IE6がブッチで1位って、本気で勘弁して欲しいですよね。

俺のサイトってIE6で見るとどんな感じなんだろ…。
もし崩れてたら、IE6が悪いんだと言う自覚は全くないんでしょうね(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ