お宮参りとお食い初め

2013年08月10日 土曜日 16時06分

お宮参り凛ちゃん

2013年8月8日。
凛ちゃんの百日参りとしてお宮参りをしてきました。お宮参りは、男の子は生後31日か32日、女の子は32日か33日に行うのが通常みたいだけど、凛ちゃんは小さく生まれてきたので無理をせず、百日参りとしてお宮参りをしたんです。

[ad#post-middle]

お宮参りをした神社は、俺が赤ちゃんの時にお宮参りをした所と同じ盛岡にある榊山稲荷神社。母の実家の近くにあり、1597年に創建された由緒正しい神社です。

榊山稲荷神社は改修工事中だったので仮設の拝殿でのお参りでした。時たま「ガガガガガッ」とドリルの音がしたけど致し方あるまい…。神事中くらいは工事を止めてくれても良いんじゃなかとも思ったけどね…。

滞り無く儀式は進み、宮司さんが凛ちゃんのオデコに朱で魔除けの印を付けてお参りは終了。凛ちゃんは太鼓の音にも鈴の音にも泣いたりしなかったけど、宮司さんが手を叩いた「パンッ!」って音にはビクンッ!と反応してたっけな(笑)。

そうそう、オデコに紅で付けた魔除けのお印だけど、これって神社によって違うみたいだね。35年前に同じ榊山稲荷神社でお宮参りした俺の写真でも、凛ちゃんと同じ様に宮司さんが指でペタッと紅を付けてたんだけど、Facebookに上の写真を乗せたら「これナニ?」って聞かれてね。調べたら「大」「小」「犬」って書く所が多いみたいだね。俺は榊山神社みたいに指でペタッと印を付けるのしか知らなかったから逆に驚いたよ。

スタジオで撮影中の凛ちゃん

その後、盛岡市内にある写真屋さんに行ってスタジオ撮影。俺、嫁、凛ちゃんの3ショットを撮影しました。1万円近く掛かったけど、こう言う機会がないと家族写真なんてそうそう撮る事ないもんね。

お店の人が一生懸命あやしてたけど、なかなかベストショットが撮れないみたいで四苦八苦してらっけな。あやすと笑うんだけど、カメラを構えると真顔になるっけな(笑)。

お食い初め

その後、俺の実家へと戻り、お食い初めを実施。使ったお膳は、35年前に俺が使った物。凛ちゃんが子供産んだら使ってくれるべか?(笑)

赤飯とアワビの他は適当なお惣菜を準備。離乳食すらまだまだなので、食べさせる真似だけして証拠写真を撮影。儀式としての正式な手順とか良く分かんないから証拠写真を撮っとけば良いかなと(笑)。儀式後、アワビはパパが美味しく戴きました。

これにて本日の儀式は無事終了。クッソ暑かったけど、雨が降らなくて本当に良かった。なにせこの翌日は盛岡市と雫石町で「記録的短時間大雨情報」が出て、盛岡市内も一部水没するくらいの大雨が降ったからね。凛ちゃんは晴れ女だな。

どうか、健やかに育って生涯食べる事に困りませんように(^人^)

関連記事

コメントさんきゅ

tomoko : 2013年08月11日 日曜日 16時05分

まぁ~^^ 凛ちゃんふっくらと可愛くなりましたね!
お宮参り&お食い初め おめでとうございます

関西では男の子が(大)で女の子が(小)の字です
地方によって色々なんですね

アワビにビックリでした(笑)

しゅん : 2013年08月12日 月曜日 23時24分

凛ちゃんから凛さんになりました(笑)。
お宮参りとお食い初めの願掛け通り、食うに困らず健やかに育って欲しいもんです。
って、親は願うんじゃなくて頑張って苦労を掛けないようにしないとね〜(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ