邦楽アナログ盤の処遇について

2014年06月20日 金曜日 13時48分

邦楽のアナログ盤

今日は平日休みで嫁さんは仕事で凛ちゃんは保育園。そんな訳でガッツリ野良状態なんですが、そんな野良状態が久々過ぎて何をして良いか分からなくなってる僕が居ます。とりあえず押入れ状態になっているロフトの下を整理したら、昔買ったレコードの存在を思い出しました。

一時期、邦楽を中心にレコードを集めていたんだけど、子供が出来てから俺ら夫婦のスペースにレコードプレーヤーを置く場所が無くなっちゃって、ロフトの下に押し込んだままになってたんです。

[ad#ad-big]

特に集中的に集めたのが「UA」と「BIRD」。
好きなアーティストは沢山居るけど、その中でアナログ盤を出してる人ってほとんど居ないから必然的にUAやBIRDが多くなるんだな。

他に邦楽では「くるり」「COCCO」「アジカン」「MONDO GROSSO」、洋楽では「BLUR」「OASIS」とか持ってるけど、やはり「UA」と「BIRD」がアナログの雰囲気を持っていて音質と曲調がマッチしている気がします。

MONDO GROSSOのLIFE

俺がレコードを集めるキッカケになったのが「MONDO GROSSO feat BIRD/ LIFE」です。
この曲が好きだったんだけど、何かでアナログ盤がある事を知ったんだよね。当然店舗では売っていなかったからヤフオクを調べたら手品されていたのでポチっちゃいました。

CDコンポでレコードを聞く方法

ここ数年間レコードに針を落としていないわけですが、こうやって久しぶりに手に取ったら聞きたくなってきちゃったよ。

CDコンポでも簡単にレコードを聞けるって知ってる?
レコードプレーヤーとCDコンポの間に「フォノイコライザー」と言うアンプを噛ませてあげて、CDコンポのAUX入力に接続すれば簡単に聞けるんです。

レコードプレーヤー接続

フォノイコライザー内臓のレコードプレーヤーもあるので、それを買えば接続するだけで聞けるんです。値段も1万円で買える物もあるからその気になればすぐに聞けますよ。

ただ、問題なのはプレイヤーのサイズです。
「360(幅)×349(奥行き)mm」もあるんで全力で置き場所に困ります(笑)。置き場所を考えるとそうそう気軽に買える物ではないですね。

かと言って、せっかく集めたレコードを破棄する気にもならないし…。
どーしよーかなー。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ