もりおか町家物語館広場で「黒川さんさ」を見てきたよ

2015年08月16日 日曜日 02時56分

黒川さんさ

8月14日の夜。盛岡市の鉈屋町と言う所にある「もりおか町家物語館広場」で、伝統さんさの「黒川さんさ」を見てきました。嫁ちゃんの友達が踊り手として参加しているので見に行ったのです。

さんさ踊りについてはコチラ(音注意)を参照してくださいな。

さんさ踊り自体は8月1日〜4日で終わっちゃったんだけど、これは「黒川さんさ踊りの門付け」ってイベントです。詳しくはコチラを参照してくださいな。

[ad#ad-big]

伝統さんさはカッコ良い

夜の暗がりの中、iPhone5Sで撮った動画なんで画質はアレですが、松明を囲んで踊る姿が格好良いと思いませんか?

正直あまり詳しくはないんだけど、さんさには地域に伝わる踊りと衣装の「伝統さんさ」と、一般的な振り付けの「普通のさんさ」があるみたいなんです。んで、この「黒川さんさ」は盛岡市黒川地区に伝わる踊りとの事です。

普通のさんさと違って動きがダイナミックで格好良いよね。

黒川さんさも格好良いけど、俺のお友達数名は「清流会」と言う伝統さんさをやってるの。そちらも最高に格好良いので、来年さんさ踊りを見に行ってみようかなーとか思ってる人が居たら名前を覚えておいてくださいな。

もりおか町家物語館広場

もりおか町家物語館広場

黒川さんさ踊りの門付けが行われた「もりおか町家物語館広場」もなかなか素敵なところでしたよ。2014年7月に開館したばっかりなんだけど、昔ながらの町家を再現した建物が数棟建っていて、資料館とか販売フロアがあったりするの。

上の写真は「時空(とき)の商店街」と行って、駄菓子とか岩手県の名産物を売っているお店になっています。お土産には持って来いな商品がいろいろ売っていましたよ。他にも、この夏限定で高橋克彦プロデュースのお化け屋敷なんかもあるみたいです。

時空(とき)の商店街で売っていた「くるみのソフトクリーム」がメチャメチャ美味しかったです。愛娘も2歳3ヶ月にして始めてのソフトクリームでしたが「美味ちい」とか言いながらペロペロ食べてました。

鉈屋町には一度行ってみたいと思っていたコーヒー屋「fulalafu」もあるし、「てどらんご」と言うイベントもあるから、今度は明るい時に来てゆっくり散策してみたいですね。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ