小銭貯金 其の弐

2011年01月26日 水曜日 18時37分

某信用金庫の人に聞いたら『入金なら1日300枚までなら手数料無料』と言う事だったので、300枚ごとにビニールに分割することにした。
んで、ついでに何の硬貨が何枚あって、合計金額がいくらか数える事にした。
超時間掛かったよ。

小銭貯金

んで、肝心の合計金額はと言うと…

86,270円ナリ。

500円硬貨が72,000円。
10円硬貨が12,620円
5円硬貨が600円
1円硬貨が500円。
んで、紛れ込んでた100円硬貨が400円で、50円硬貨が150円。

でした。
いや〜貯まったもんだね〜。
枚数で言うと、

500円硬貨が144枚。
10円硬貨が1,262枚。
5円硬貨が120枚。
1円硬貨が500枚。

でした。
それを入金手数料が無料の300枚で分けたのがこちら。

小銭貯金

箱にでも入れて埋めておくか(笑)。
これを一日一回持ってゆけば無事通帳イン。

で、思ったんだけどさ、小銭貯金をするにあたってさ、ワザとお札で会計をしてお釣りに小銭が来るようにして、それを使わずにチャリンとしてたのよ。
という事は、財布からはお金が早く無くなるから銀行からお金を下ろすじゃん。
て事は、結局無駄にお金を下ろしてるってことじゃん。
そうして貯めたお金を通帳に入れても、結局は元に戻ってるどころか、余計にお金を下ろす分の手数料が余計に掛かってるだけなんじゃ…って思ったんだけど、どう思うエロい人。

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2011年01月27日 木曜日 00時17分

やっぱり500円玉とかあると、金額が違うね!!
TAKAも過去に500円玉貯金を試みたことがあるけど・・・
結局どんどんお札を崩すから、銀行に行かないとならないし、
ということは、貯金してるつもりでも出来てない?!
(下ろすのに手数料はかけないけど)
そう思って、止めたのでありました。
今の一円玉貯金は、程よい感じ。
300枚ごとに入金かぁ~
うちのブタさん(貯金箱)がいっぱいになるのはいつだろう。

しゅん : 2011年01月30日 日曜日 23時35分

やっぱそうですよねぇ。
これって貯金というか、タンス預金に近いものがありますよね^^;
次はワザとお札を崩すんじゃなく、自然にやろっと(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ