スキーマテリアル
K2 APACHE CROSSFIRE

K2 APACHE CROSSFIRE

このK2 APACHE CROSSFIREはYAHOOオークションで購入しました。
定価が約12万円の所、5万円で購入出来ました。
その時点で楽天での最安価格が6万円チョットだったので良い買い物でした。

板の性質ですが、オールマウンテン用で整地・パウダー・コブ全て行けます(パークは知らん)。
ただ、ツインチップになっているので、ショートターンでのキレは無いかもしれません。
その代わり、ロングターンでの安定感は素晴らしいと思います。
コブは問題なく滑ることは出来ますが、若干テールが鈍い感じがします。
ツインチップだからかな?

基本的にオールマウンテン用の板なので、全ての斜面で80点って感じですかね?
ひとつのバーンに特化していて、そこでは100点、それ以外では赤点と言う板ではありません。
いろんなバーンを楽しみたい人には良い板だと思います。

REXXAM DATA 97

公式サイトによると『足首が使いやすいトルク97の設定。低速やコブ斜面など、基礎系のより幅広いシチュエーションにも柔軟に対応できる。』と書いてあります。
履き比べたことがないので分かりませんが、ただ一つ言えるのは、アキレスフォームをしてるだけあって足首のフィット感は抜群と言う事。

ただ、REXXAMはタイトなブーツなので、大概の人はシェル出しが必要になると思います。
俺は小指の付け根が痛くてシェル出ししました。
ある程度馴染んでからシェル出しをした方が良いとは思いますが、我慢は厳禁ですよ。
REXXAMはシェル出しありきのブーツだと思います。

スキーウェア
THE NORTH FACE

THE NORTH FACE / SCOOP JKT

このウェアはスキーウェアでもボードウェアでもありません。
所謂アウトドアジャケットです。
俺はどうもスキーウェアのデザインが好きになれないんです。
これを買う前はHAGLOFSを来てました。

どちらも雪山に単体で着て行くウェアでは無いので中綿は入っていません。その為、インナーには気を使わないと寒くてかないません。
俺はミッドレイヤーとして真冬はダウンジャケットを、シーズンインや春先にはウィンドストップのジャケットを着ています。
中綿入りのウェアみたいにロンTとトレーナーだけだと死ねると思いますよ(笑)。

THE NORTH FACE / FREERIDE PANT

ちょっとルーズで動きやすいFREERIDE PANTはウェア同様アウトドア用のパンツです。
その為、エッジガードは付いていません。
整地を滑る分には何の問題もありませんが、パウダーなどの不整地を滑りエッジが触れると簡単に切れちゃいます。
防寒性は中にタイツを履けば問題ありません。