CX-5とエクストレイルを比較してみた

2014年10月17日 | その他 | 6 comments

エクストレイル

モデルチェンジしたエクストレイル格好良いですね。最初は先代と違いすぎて「!?」と思いましたが、実車を見るとちょっとビックリするくらい格好良くてヤキモチ焼いちゃいました。

SPONSORED LINK

新型エクストレイルは俺がCX-5を買った3ヶ月後に発売になったので、車の買い替えを急いでいた当時は選択の余地はありませんでした。

でも、最近街中で新型エクストレイルをよく見るようになって、ますます気になる存在に。流石に買い換える事は出来ないけど、エクストレイルについてチョット調べてみました。

車体価格を比較してみよう

条件が違うクラスを比較しても意味が無いので、条件が近いクラスのCX-5とエクストレイルを比較してみますね。

 CX-5 20SX-TRAIL 20X
駆 動2WD(FF)2WD(FF)
排気量1,997L1,997L
燃 料レギュラーガソリンレギュラーガソリン
価 格2,289,600円2,313,360円

CX-5 20SとX-TRAIL 20Xがスペック的に一番近いかと思います。価格だけ見ると大差はありません。

が、CX-5は車体価格の値引きが10万円チョイあったのですが、発売直後のエクストレイルでは値引きは難しかったかと思います。

主要装備を比較してみよう

続いて主要装備を比較してみましょう。車体価格が同じでも主要装備に差があったらオプション追加で余計にお金が掛かっちゃいますからね。

ただ、細かい所を比較するとキリがないので、個人的に「これは必要!」「これ良いね!」てのを抜粋して比較します。

 CX-5 20SX-TRAIL 20X
サイドエアバッグ標準装備+7.5万円
フォグライト標準装備+4万円〜
トノカバー標準装備+3万円
防水シート標準装備
保冷温機能付カップホルダー標準装備

CX-5はサイドエアバッグが標準装備てのが大きいよね。実際に、俺がCX-5とインプレッサスポーツを迷ってた時に、割と大きな判断基準になりました。どっちもオプションだったら付けないかもしれないけど、初めから付いているならあった方が良いもんね。

エクストレイルは防水シートと保冷温機能付カップホルダーがマジで羨ましい!俺はスキーヤーなもんで、この両機能は本当に重宝するんです。

CX-5のカップホルダーはお世辞にも便利とは言えないものですし、ドアノブの関係でエアコン吹出口に市販のカップホルダーを付けることすら出来ません。真冬の冷えた体には温かいコーヒーが最高なんだけど、暖房が当たると当たらないじゃ雲泥の差だもんね。

表を見ればわかるけど、エクストレイルに無いものはオプションで追加でき、CX-5に無いものはオプションでも付けることが出来ません。これをどう考えるかですよね。

エクストレイルの購入シミュレーション

上記の必要な主要装備とCX-5で付けたオプションを装着する条件でエクストレイルの見積もりを出してみました。その結果、

エクストレイルの見積もり価格

んー予算ギリギリですねー。払えない事は無いですが、俺が買った同条件のCX-5が230万円チョイですから、約30万円お高くなる感じです。あと30万円だすならCX-5のディーゼルを買うかな。

この車体価格の他にカーナビ、スタッドレスタイヤなども買うと300万円コースですしね。

使い勝手はエクストレイルかな?

ただ、車の使い勝手と言う意味ではエクストレイルの圧勝かもしれません。上記しましたが、カップホルダーの保温保冷機能、シートやラゲッジの防水性とかね。エクストレイル云々以前に、CX-5の車内収納に若干の問題があるような気もしますがね…。

フルセパレートモード

個人的に「これはイイ( ・∀・)!!」と思ったのが、上の写真のラゲッジのフルセパレートモードです。

ウィンタースポーツは荷物が多いので、ラゲッジを上下に分けてデッドスペースを活用できるフルセパレートモードは便利この上ない機能だと思います。

次に車を買うのはいつになるか分かりませんが、エクストレイルがこのまま進化を続けてくれていれば有力な購入候補になりそうな予感がします。

SPONSORED LINK

関連記事
コメントさんきゅ

そら : 2015年10月09日 金曜日 16時26分

はじめてコメントさせていただきます!
現在車の購入を検討していてまさにこの二台でなやんでいます笑

しゅんさんは今買うならばどっちを推しますか??

しゅん : 2015年10月10日 土曜日 20時19分

スキーヤーな俺は、しょーーーーーーじき、今ならX-TRAILかも知れません。
乗ったことなので走りは不明ですが、カップホルダーにエアコンが当たるようになっていたり、防水仕様だったりと、アウトドア重視ならX-TRAILだと思います。

ただ、本文にも書いていますが、安全装備等はCX-5の方が標準装備で充実していますので、お得感があるのも事実かと。

んーーーーーー悩みますね(笑)。

そら : 2015年10月13日 火曜日 17時09分

仮にビッグマイナーチェンジがなければXTRAIL一択だったのですが、電動パーキングブレーキやシフトブーツなどの内装でCX5に心が惹かれてしまいます(笑)

いやー悩みますね(笑)

しゅん : 2015年10月13日 火曜日 23時13分

分かります(笑)。
CX-5の新しい内装は格好良いですもんね。
前言撤回ですが、やはり価格を考慮すればCX-5かも知れません(笑)。

そら : 2015年10月15日 木曜日 01時41分

やはり行ったり来たりですね笑
今もメモにメリットデメリット書いて毎日どっちにするか悩んでます笑

しゅん : 2015年10月17日 土曜日 00時46分

多分、一番楽しい時期ですね。
一生懸命悩んでくださいね(笑)。

コメントどーぞ

その他のサイト

最新の投稿

10月06日23時30分
YOKOHAMAのGEOLANDAR SUVを買いました (2)
05月11日23時55分
タイヤのヒビ (2)
03月12日23時22分
春風を利用して車内清掃 (0)
02月09日01時22分
強風でドアパンチ! (0)
01月14日23時48分
冬道の汚れは泥だけじゃない (0)

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索