ロングドライブしてきたよ

2014年11月05日 | その他 | 0 comment

二戸の丹市パンへ

CX-5で初めてのロングドライブをしてきました。青森県の五所川原で従兄弟が結婚式を挙げるので、ついでにいろいろ寄り道しようと言う事になったんです。

五所川原に行く前に寄ったのは二戸市にある「丹市パン」。盛岡人は福田パンがご当地パンだが、二戸人のご当地パンは丹市パンらしい。俺らはジャムパンと粒ピーナッツパンをゲット。どちらもとっても美味しいパンでしたよ。

SPONSORED LINK

二戸から五所川原へ

二戸から五所川原へ

嫁さんがパンを買ってる最中にカーナビで五所川原の結婚式をセットすると、結婚式の開始時刻に微妙に待ち合わない時間が表示されて激焦り。最低でも式の15分前には会場入りしてくれと書いているのに、到着予定時刻が式の開始時刻にすら間に合っていないではないか。慌てて嫁さんを呼び戻し、五所川原へ向けてフルスロットルです。

常識の範囲内で必死に飛ばし、なんとか結婚式の15分前ジャストに到着。道中が大雨だったこともあり、運転免許を取って以来もっとも集中して運転したかもしれん。

五所川原から浅虫水族館へ

五所川原から浅虫水族館へ

無事に結婚式と披露宴が終わり、翌日は浅虫水族館に行ってから盛岡に帰る事に。愛娘の凛ちゃんは初めての水族館です。青森市内で若干渋滞に引っかかりましたが、小一時間程で浅虫水族館に到着。

浅虫水族館のイルカショー

浅虫水族館ではイルカのショーを食い入る様に見たり、いろんなお魚さんを見たりと凛ちゃんもそれなりに刺激を受けていたようで遠出した甲斐があったってもんです。

浅虫水族館から盛岡へ

浅虫水族館から盛岡へ

浅虫水族館を満喫し後は帰宅するのみ。が、その帰宅までの道程が長い長い。その距離約190km。

この時点でクッタクタだったので運転が辛い辛い。東北道に辿り着く前の青森自動車道で我慢できずに小休憩。駐車場をダッシュしたりブラック珈琲飲んだりBGMをB’zにしたりとあの手この手で意識を覚醒させました。

岩手県の県境辺りでビックリするような土砂降りに遭遇。その雨音で後部座席の凛ちゃんも起きて泣いちゃってさー大変。色んな意味で必死こいて運転しました。

ロングドライブの平均燃費

高速巡航時の燃費

さて、肝心のロングドライブでの平均燃費ですが、13.2km/Lでした。これは帰りの浅虫水族館から盛岡までの約188kmの平均燃費です。最初にリセットしたんだけど、間違って途中でリセットしちゃったんです。

凛ちゃんが泣いてたこともあり、普通よりチョットだけアクセル踏んでたかと思います。多分、100km巡航すれば15〜16km/Lくらいは走ったんじゃないかな?

と言う訳で、CX-5で初めてのロングドライブ&高速道路走行だったワケですが、とっても安定感があって安心して運転出来ました(そりゃそうだ)。時間的には全く余裕が無かったどころか、下手すりゃ結婚式に遅刻すると言う大失態を犯す所でしたが、CX-5が頑張ってくれたお陰で無事に参加する事が出来ました。

どーかオービスに引っかかっていませんように…。

SPONSORED LINK

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

その他のサイト

最新の投稿

04月22日15時55分
洗いにくいスポークタイプのホイールの洗い方 (0)
04月13日13時50分
春だねぇ (0)
10月06日23時30分
YOKOHAMAのGEOLANDAR SUVを買いました (2)
05月11日23時55分
タイヤのヒビ (2)
03月12日23時22分
春風を利用して車内清掃 (0)

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索