ATをマニュアルモードにしたら「M」としか表示されなかった件について

2016年12月28日 | インフォ画面 | 5 comments

ATのマニュアルモード

今日、会社から帰る道中での事。
ATのまま長い上り坂を登っていたら、ギアが1段下がった感じがして、その後シフトチェンジのタイミングがいつもと違う感じになったの。

エンジンの回転数にも違和感感じたんで、マニュアルモードにしてギアチェンジしてみたら、メーター内のギアモードが表示される液晶に上の写真の様に「M」としか表示がされてなかったんだよね。
通常は「M1」とか「M5」の様に、ギアの位置も表示されるはずなのに…。

[ad#more_ad]

エンジンを入り切りしたら直りました

帰宅後にエンジンを入り切りし、マニュアルモードに切り替えてシフトチェンジをしてみたらいつも通りの表示に戻ってました。
とりあえず直ったから良いけど、流石に不安なので取扱書で調べてみました。

ATFの保護の為だそうです

結果から言うと、ATF(オートマチックトランスミッションフルード)が高温になったためATを保護するためにそーなったそうです。
取扱書に書いている事をそのまま書くと、

オートマチックトランスミッションフルードの温度が高温になると、ギア位置表示が消灯しマニュアルモードが解除されるため自動変速になる場合がございます。しばらくして温度が正常に下がるとギア位置表示が再び点灯しマニュアルモードでの走行が可能になります。

との事でした。

本当にそーなのか?

でもさ、同現象が発生したのは運転開始から10分くらいしか経過していない時で、外気温は氷点下。
ATFが高温になったからだとは到底思えません。
それにマニュアルモード中じゃなく、ATモード中にエンジンの回転数に違和感を感じ、マニュアルモードにしたら発覚したので、決してマニュアルモードが解除されたわけではありません。

現象事態は取扱書に書いてある通りなので、マニュアルモードが解除されたことには間違いないとは思うのですが、何故その現象があのタイミングで起きたのかが気になります。

明日、ディーラーに電話して聞いてみたい所ですが、おそらく年末年始休業中だと思うので、問合せは年明けになっちゃうだろうな。
んー再現しなければいいなー。

関連記事
コメントさんきゅ

ガイコツライダー : 2016年12月30日 金曜日 11時06分

お久しぶりです。
私も気になった事が有ったので、以前ディーラーにオイル交換ついでに確認して来ました。
朝一など車が冷えている時に2、3速の変速がいつもと違いますが…と聞くと変速機の保護モードになる為との事でした。
エンジンは暖機しますが、変速機は走らないと暖まらないので、そーなるみたいです。
恐らくは、保護モード中に何かの誤作動があったのでは?と思います。
ちなみに、以前の音の件はハンドルロック音でした。

しゅん : 2016年12月31日 土曜日 01時53分

こんばんは。
なんらかの保護が掛かったのは間違い無さそうですが、あのタイミングで発生すると誤作動を疑っちゃいますね。
もっと寒い日も熱い日もあったし、もっとマニュアルモードを多用した時もあったのに、なぜあの時に…と。
正月明けたらディーラーに聞いてみようと思います。

ハンドルロック音ですか。
俺は全く聞こえないです(笑)。
個体差があるんでしょうかね?

ガイコツライダー : 2016年12月31日 土曜日 09時30分

おはようございます。
今後発生しなければ良いですが、一応見てもらった方が良いですよね。誤作動だと、エラーコード出にくいですが…。
気にしながらドライブしても楽しくないですからねー。

ハンドルロック音しないんですね。うーん。私もいろいろ気になって来ました。新型CXとか。

しゅん : 2017年01月02日 月曜日 23時16分

アケオメです。
新型CX-5は超絶気になりますね。
とくに内装が…格好良い。

ガイコツライダー : 2017年01月04日 水曜日 02時05分

コトヨロです。
やっぱり気になりますよねー。新型。
内装良いですよね。外装は自分のCX-5の方が好きですが。お気に入りなんで、買い換える分けには行きませんが、浮気心に火が付かない様に、気を付けます。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)
11月19日10時31分
新CX-5 初めてのタイヤ交換 (0)
11月04日15時14分
CX-5用のTHULEスキーキャリアについて (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索