最新のCX-5が糞カッコイイ件について

2017年08月03日 | その他 | 4 comments

新型CX-5

CX-5の年次点検で久しぶりにディーラーに行ってきました。
俺のCX-5の事はさておき、ディーラーに展示してあった新型CX-5がまたまたカッコ良くなっていたのでびっくりしちゃいました。

[ad#more_ad]

フロントグリルが格好良い

cx-5のフロントグリル

街中でチョイチョイ見かけるようになった新型CX-5。
チラ見だけでも「格好良いなぁ」とは思っていたけど、実車をまじまじと見ると、思ってた以上にかっこ良くて嫉妬しまくりです。

まずはフロントグリル。
俺の初期型CX-5のハニカムグリルと比べるとカッコ良くなりすぎで、もはや別の車レベル。
「付け替え出来ます?」と聞いたら、「一世代前の横線グリルには変えられるけど、この新型には変えられません」との事。
まぁ、そうりゃそうだわな。

他にもリアライト周りとか、全体的によりシャープになってデザイン的に洗練された感じですね。

インテリアが格好良い

インテリアも格好良いねぇ。
お値段以上の質感だと思います。
それ以外に担当Dとお話して良いなと思った所は以下のとおり。

  • オートブレーキの標準装備化。
  • フロントガラスに速度が投影される。
  • 追越車が来るとサイドミラーがチカチカ点滅する。
  • ヘッドライトが自動でハイ・ロー切り替わる。

他にもいろいろ聞いたけど忘れたわ(笑)。
個人的に一番良いなと思ったのは、ヘッドライトの自動化かな。
前に誰もいないとハイビームになって、対向車や先行車が来るとロービームに自動的に切り替わるんだって。
んで、対応車の場合は、右側のライトだけがロービームになったり、速度によっては手前をより広く照らしてくれるらしい。

後ろから追越車が来るとサイドミラーが教えてくれるのも良いねぇ。
右上にライトが内蔵されていて、斜め後ろから車が接近してくると光って教えてくれるんだってさ。

なんか、走るコンピューターって感じだね。
俺は昔ながらのアナログなMT車が好きだから複雑な気持ちもあるけど、安全面が大分向上しているのは間違いなから、一概に面白く無いと言うのは違う気もするね。

後部座席のエアコン口

地味な所だけど、リアシート前にエアコンの送風口が付いているもの良いね。
後ろには子供が乗るから、ここにあれば室温をコントロールしやすいかなと。

もっと地味な所だけど、インフォ画面に表示される「ドアが空いてます」が立体的なイラストに変わってた。
どうでも良いけど、コッチの方が格好良くていいな。

実は便利なマツダコネクト?

当初は評判が悪かったマツダコネクト。
いろいろ話きいたらメリットもあるなと思ったよ。
それは地図の更新。

俺のStradaは、windowsでインストラーをダウンロードしてから地図データをダウンロード。
それをSDカードにコピーして…とか、物凄く面倒くさい手順があるんだけど、マツダコネクトは専用のSDカードを入れてインストールして終了らしい。
年月が経つと有償にはなるみたいだけど、手間という言う意味では市販品よりも大分楽だなと言う印象でした。

俺が次に車を買うのは5年後くらいかな?
その時のCX-5はどんな感じになってるでしょうかねぇ…。

【追記】 CX-8について

ディーラーさんから聞きました。
CX-8と言う、CX-5が3列シートになった感じのモデルが出るらしいです。
価格は400万円程でなかなかの高級車。
このサイズの車が日本で売れるか注目ですね。

関連記事
コメントさんきゅ

ガイコツライダー : 2017年08月03日 木曜日 22時01分

こんばんは。
やっぱカッコいいですね〜新型。特に内装が好きです。
会社の駐車場に止まってるやつジロジロ見ちゃいました。
以前、水平グリルの15年式は代車で借りた事が有り、LEDのヘッドランプは少し物足りない感じでした。
今は新型を代車で借りれるので、いろいろ確認しながらドライブしてみます。

しゅん : 2017年08月03日 木曜日 22時23分

内装良いですよね〜。
センターコンソールのカップホルダーにエアコンの風が来るようになってればなお良し(なったのかな?)。
19インチのホイールも存在感あってカッコ良かったです(スタッドレスいくら掛かるんだろう…)。

ガイコツライダー : 2017年08月04日 金曜日 12時47分

こんにちは。
カップホルダー改良して欲しいですね。
自分のCXは、ステンレスの端材でドアノブの付近にカップホルダーを作りました。
引っ掛けるタイプですが、外れる事も無く重宝しています。
スタッドレスタイヤ悩みますね。19インチは無理かな。

しゅん : 2017年08月07日 月曜日 22時27分

19インチはフジコーポレーションで12万円ほどですね(ホイールセット)。
ノーマルタイヤで末永く履く前提ならありですが、スタッドレスは仰るとおり無理っすね。
インチダウンしたいくらい(笑)。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)
11月19日10時31分
新CX-5 初めてのタイヤ交換 (0)
11月04日15時14分
CX-5用のTHULEスキーキャリアについて (0)
11月03日23時02分
CX-5 Black Tone Editionを購入してました(過去形) (2)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索