「北田食堂」のオリエンタルライス

2012年09月18日 火曜日 03時03分

北田食堂の2階席

テレビ岩手で放送している「夢見るピノキオ」で紹介されてた北田食堂に行ってきました。
パッと見、とんねるずのみなさんのおかげでしたの「きたな美味い店」に出てきそうな店構えですが、お店オリジナルのハヤシライス「オリエンタルライス」がエライ美味しそうだったので食べてみたいなぁ…と。

1階は満席だったので(お店自体とっても小さいの)、2階の座敷席に行きましたが、ご覧の通りとってもアットホームでした(笑)。

[ad#post-middle]

オリエンタルライス

そして、これがオリエンタルライスです。
カツカレーならぬ、カツハヤシライスです。
名前の由来は「前に居たシェフが付けたらから…」らしいです。
直訳すると「東洋の米」。
う〜ん…。

名前の意味は良く分からんが、味は絶品。
本気で美味しかったです。
夢見るピノキオで見たところ、手間をかけてじっくり煮込んでいるらしいのですが、本当に濃厚で味が凝縮されたデミグラスソースでした。
お値段は1,100円と少々お高めですが、その価値はあると思います。

唯一つ文句を付けるなら、もうちょっとご飯を多めにお願いします。
美味しいけど、ご飯が少なめなんで満腹感がありませんでした。
茶碗1杯分くらいしか無かったかも。
千切りキャベツは要らないから、そのスペースにもご飯があったら完璧だった思います。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ