八幡平・松川渓谷の紅葉

2012年10月22日 月曜日 21時36分

松川大橋から見た岩手山

今日は早番で12時までの勤務。
仕事が終わって外に出てみると、上等なお天気で綺麗な青空が広がっていたので、八幡平市にある松川渓谷まで紅葉の写真を撮りに行く事にした。
完全な思い付きだが、ここんとこシャッターチャンスを逃す事が多かったので、2日前からNikon D7000を車に積んどいたのよ。

[ad#post-middle]

会社から車で約1時間弱。
最初の目的地である松川渓谷にある玄武岩に到着。
ここは岩手の紅葉スポットの定番中の定番。
俺もほとんど毎年行って写真を撮っているスポットだ。

  • 松川渓谷の玄武岩と紅葉
  • 松川渓谷の玄武岩と紅葉
  • 松川渓谷の玄武岩と紅葉
  • 松川渓谷の玄武岩と紅葉

ちょっと色づきが弱い様な気もしたが、やっぱりここからの景色は絶景だね。
紅葉云々じゃなくて、綺麗な川の色と荒々しい玄武岩。
ここからの眺めは絶品だと思います。

てかさ、最高の紅葉スポットなのに、そこまで降りる道が最悪。
未舗装でガタガタの急斜面。
しかも車一台しか通れないと来たもんだ。
駐車場の整備までは必要無いけど、せめて急坂くらいは舗装して欲しいな…。

  • 湯ノ又公園
  • 湯ノ又公園
  • 湯ノ又公園
  • 湯ノ又公園

次にやってきたのが湯ノ又公園。
玄武岩からちょっとだけ上流に車を走らせた所にある公園だ。
ここからは砂防ダムの滝を見る事が出来る。

んーここの紅葉はイマイチだな。
まだまだ葉が緑だ。
でも、砂防ダムから流れる水の音に癒される。
水が流れる音のヒーリング効果だね。

  • 松川大橋に続く道
  • 松川大橋
  • 松川大橋

最後に立ち寄ったのが松川大橋。
計画倒れに終った行き止まりの道路に架かる絶景を拝める橋だ。
松川大橋からの眺めも最高だが、橋までの道中もなかなか素敵。
紅葉で色付いた木々のトンネルが綺麗なの。
途中で車を停めて写真を撮りつつ松川大橋に到着。

  • 松川大橋から見た源太ヶ岳
  • 松川大橋から見た松川地熱発電所
  • 松川大橋から見た松川地熱発電所
  • 松川大橋から見た岩手山
  • 松川大橋からの眺め
  • 松川大橋から見た岩手山
  • 松川大橋から見た紅葉
  • 松川大橋と源太ヶ岳

そして松川大橋。
ここからの眺めは文句なし。
左には源太ヶ岳、正面には一面の紅葉と松川地熱発電所、右には岩手山。
このコラボレーションは100点満点でしょ。
俺以外にも一眼レフを持った人が沢山居たよ。
いや〜絶景だ。

岩手県の紅葉スポットと言えば八幡平だと思ってる人が多いみたいだけど、八幡平アスピーテラインを登って見る紅葉よりも、松川渓谷から松川大橋までの紅葉の方が遥かに綺麗だと思うよ。
八幡平も絶景だけど、アスピーテラインの上の方は標高が高すぎて紅葉する様な木が生えてないからね(笑)。

眺めの良い絶景ドライブを楽しみたいなら、八幡平アスピーテラインを登って樹海ラインを降りるドライブコースで良いと思うけど、純粋に紅葉のみを楽しみたい人は松川渓谷に行けば間違い無いと思うよ。

さ、松川渓谷の紅葉は見たから、次は葛根田の紅葉だな。
紅葉と快晴と休日のタイミングがバッチリ合ってくれれば良いな。

関連記事

コメントさんきゅ

joe : 2012年10月28日 日曜日 18時49分

夏場、アスピーテラインを走ったときに、眺めはいいですが木がない…と思いました。
紅葉を見るなら確かに渓谷沿いとかの方がよさそうですね。

今年はマイナーな場所の紅葉ばかり見ていてメジャーなところに出かけてないんですが、もうそろそろ紅葉も終わって冬になりそうな予感が…。
もう少ししたら、近場(丹沢)の山へ入ってみようかな(天気の相性が悪くていつも悪天候ですが…汗)

しゅん : 2012年10月29日 月曜日 23時18分

岩手では松川渓谷と葛根田渓谷に行けば間違い無いっすね。
八幡平はドライブコースです。

そっちはこれからが紅葉シーズンですね。
紅葉は見たいけど、渋滞はゴメンですw

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ