八幡平の雪の回廊

2011年05月09日 月曜日 02時31分

5月4日の続き。
高松の池を散歩した後に時計を見たら、まだ14時30分だった。
19時から飲み会の予定があったけど、それにはまだまだ時間が余ってる。
そこで急遽、八幡平アスピーテラインに行く事にした。
今年の八幡平アスピーテラインは積雪が多いらしく、例年以上の雪の回廊が見れるらしい。
念の為に言うが、八幡平アスピーテラインはどちらかと言うと急遽行くところではない。

愛車のMINIを走らせ八幡平に到着。
アスピーテライン入り口に来ると、頭上を真っ赤なヘリコプターが通って行った。
遊覧飛行から帰ってきたらしい。

アスピーテラインをグイグイ登る。
中腹にさしかかると、MINIの温度計は3度を下回り警告音がなった。
山はまだ冬だね。

八幡平 茶臼

冬季通行止め区間に入ると、外気は0.5度に。
懐かしい温度だな(笑)。

雪の回廊
雪の回廊

上に上がると雪の回廊が姿を現し出した。
うむ、確かに例年より高い気がする。
山頂付近の駐車場に車を止め、雪の回廊に上がってみた。
うむ、やはり例年より高いか。
ぶっちゃけ例年を覚えていない。
どれ、比べてみよう。

2010年八幡平
2011年八幡平

うん、多いな。
左が2010年で、右が今年のほぼ同じ所。
うん、多いね。

焼走り
焼走りから見た岩手山

いつもの様に樹海ラインを使い八幡平を下山。
ついでに焼走り溶岩流に立ち寄ってみた。
まぁ、写真のとおり溶岩が冷えて固まった真っ黒でゴツゴツした岩場があるだけでっさ。
でも、そこから見える岩手山は綺麗なんで、行った事が無い人は行って損は無いと思うよ。

その後、一旦帰宅しポンパレで買った500円飲み放題チケットを使い、相方ちゃんのお友達と3人で飲み会。
充実した一日でした。

余談だが、アスピーテライン入り口で見たヘリコプター。
どうやら従兄弟家族が乗っていたらしいwww

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ