小銭貯金

2011年01月17日 月曜日 17時10分

小銭貯金

2007年7月20日から始めた小銭貯金がいっぱいになったので、換金することにしました。
ベタにウィスキーの瓶に1円、5円、10円を入れ始めて約3年半。
よくまぁ〜貯まったもんだなぁと。

実は小銭貯金をしようと思って始めたんじゃないんだよね。
単純にレジで小銭使うの面倒臭いし、財布に入れとくと重いし膨らむしで嫌だから、財布の中身をスッキリさせる事が目的だったんだよね。
てか、小銭貯金を換金するのはこれで5回目だったりする。
途中で換金したりしたから、4,000円くらいだったり1万円以上だったりとマチマチなんだけどね。

小銭貯金

今回は1万円以上は貯まってるんじゃないかなぁと思われ。
えぇ、まだ換金してませんよ。
一気にやると換金手数料が沢山かかっちゃうみたいなんで、いろいろ調べて一番手数料が掛からない方法で換金しようかなと。
だって、一生懸命貯めたのに手数料で持ってかれるのってシャクじゃない。

てか、小銭貯金はこれだけじゃなかったり( ̄ー ̄)ニヤリ

500円貯金

500円貯金です。
これはいつから始めたか忘れたけど、多分2年〜3年前くらいじゃないかなぁ〜と。
マックスコーヒーの缶の中に入れてました。
こちらは明確に貯金の意思ありで貯めました。
わざと500円玉のお釣りが来る様に大きいお金で会計して、貰った500円は即缶の中へ。

そうして貯まったお金は72,000円。

最近はクレジットカードで買い物したり、アマゾンや楽天でネット通販したりで現金を余り使わなかったので、貯まるペースが落ちちゃったのが残念。
10万円を目標にしてたんだけど、キリが無いので換金しようかと。

ちなみに俺が使ってる銀行の換金手数料は、

100枚以下無料
101枚~500枚210円
501枚~1,000枚315円
1,001枚~2,000枚525円
以降1,000枚増加毎に315円加算

う〜ん、地道に100枚づつ換金するのが一番良いんだろうけど、超面倒臭いよね。
さて、どうするか…。
良い知恵あったらご教示ください。

一説によると、換金じゃなく入金だと手数料が掛からないと言う話も…。

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2011年01月17日 月曜日 19時30分

私は一円玉貯金してます~
でっかいブタの貯金箱。
今いくらくらいなんだろ?
ま、一円玉やからね・・・8000円くらいはあるはず。
やっぱり換金より入金の方が手数料かからないんじゃない?
私なら、100枚ずつ換金するか、限度枚数ごとに入金するか。
手数料取られるのはNGだっ!!

おかぽん : 2011年01月17日 月曜日 22時11分

ぐはー。
ほんっとに、よくまぁコツコツと貯められましたね。
私、この手の貯金てやったことないです。
うちに貯金箱ってものを置いたことがないので、その地道さってばすごい。

大量の硬貨を換金するのに手数料が必要なことも初めて知りました・・・(^^;
うちの職場の受付に持ってきていただければ、むしろ喜んでお札と交換するんですが(まぁ限度がありますけど 苦笑)。

joe@会社w : 2011年01月18日 火曜日 22時30分

一旦通帳へ入れてしまうのが吉だと思います。

確か、昔ウチの親も似たようなことしてたんですが、入金してました。
というか、その昔は外回りの銀行員が回ってきて、小銭と通帳を託すと入金⇒出金と処理して持ってきてくれてました。

…昭和の良き時代の話でした(笑)

しゅん : 2011年01月19日 水曜日 12時48分

>TAKAさん
一円貯金で8,000円ってゴイスー!
やっぱ、限度枚数を何度も入金がベストですかね。
せっかく貯めたお金を手数料で取られたくないし。

>おかぽんさん
貯めてる感覚は少ないんですけどね。
財布が膨らんで来たからチャリンみたいな。
出来れば万札貯金をしたいんですけどね。
安月給なもんで^^;

>joeさん
あ〜家に毎月信金さん来てるかも〜。
その人に一気に全部渡して「全部やっときました。手数料は◯円でした。」って言われたら嫌だな(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ