実はパパになってました。

2013年06月03日 月曜日 22時39分

産まれたての赤ちゃん

約1ヶ月前の2013年4月30日午前7時34分(だっけかな?)、俺はパパになりました。
予定日よりも2週間早い38週目に2,496グラムで産まれて来ました。
女の子で名前は「凛(りん)」ちゃんって言います。

微妙に2,500グラム以下の低体重児でしたが保育器に入る事も無く、1週間後には無事退院する事が出来ました。

[ad#post-middle]

実は、4月上旬に切迫早産の可能性有りって事で1週間ほど入院したんだよね。入院した日の昼過ぎくらいから胎動が極端に少なくなって、夜になると全く動かなくなっちゃったの。「こりゃオカシイ」と、夜に産婦人科に電話してみたら「今すぐ来て下さい」って言われてね。その日は検査の結果異常無しだったんだけど、2日後の定期健診で子宮口が2cm程開いてると言われてそのまま入院。会社に電話掛かってきた時は心底ビビったなぁ。

胎動が無くなったって事は、赤ちゃんが骨盤まで降りて来ちゃって、動きたくても動けなくなってる状態なんだってさ。つまり、産まれる寸前だったって事。

出産当日

4月30日は検診日だったんで、俺が診察券を朝イチで出すために5時30分に起きたの。そしたら嫁が起きててソファーでお腹さすりながら「痛い…」とか言ってんの。「何時から?」って聞いたら「3時から」だって。んで、「痛みの間隔は?」って聞いたら「7分くらい…」と。

「それって陣痛ですから。」

もうー慌てて病院直行ですよ。診察の結果「産まれそうなんで入院しましょうか。」みたいな事を言われたんで、俺は自宅に入院セットを取りに行きました。最初から持ってけってなー。

で、病院に着いたら陣痛室で嫁が痛い痛いと唸ってて、即分娩室へ移動。その30分後には「オギャー!」と誕生です。超安産だったみたい。分娩室から看護師さんが出てきて「おめでとうございます」って言われたけど、予想より早く産まれたんで「へ?」って言ったの覚えてる(笑)。分娩室に入ると、院長先生から「これでへその緒切ってね(ニコリ)」ってハサミ渡されたんでチョキンと切らせてもらいました。俺、そーゆーの苦手だけど断ったら後で何を言われるか…ね(笑)。

せっかくだからナンバーズ4を買ってみた

出産後、嫁と俺らは個室の病室に移動。その2時間後くらいに我が子も部屋にやってきました。産まれたての可愛い我が子の写真を撮りまくったり、優しく愛でたりしながらも凛ちゃんはスヤスヤお睡してたんで、俺はそのスキにコンビニへお買い物へ。

ついでに誕生日である「0430」でナンバーズ4を購入。4月30日に産まれた我が子のオデコに4月30日に買った4月30日抽選の「0430」のナンバーズ4です。ハズレるワケがありません。ハズレましたけどね。産まれたての我が子で遊んだ罰でしょうか?

産まれてからビックリした事

凛ちゃんがお部屋に来て数時間後にファーストビックリ。
ウンコです(笑)。

胎便って言うんだけど、濃い灰色した粘度のあるセメントの様な無臭のウンコで、赤ちゃんがお腹の中で飲んだ羊水とかが成分なんだって。何も知らなかったから、まだ何も食べてない赤ちゃんがセメントみたいなウンコをした事にビックリしたよ。ミルクを飲ませてからは、黄色いウンコにミルクのツブツブが混じったウンコに変わりました。こちらは無臭じゃなく、香ばしいミルクの臭がします(笑)。

赤ちゃんニキビ

微グロ・クリック注意。

赤ちゃんが産まれてビックリ第2弾。
上の写真がピーク時の写真なんだけど、赤ちゃんニキビです。乳児湿疹、新生児湿疹とか言うらしいんだけど、生後1週間過ぎくらいから出始めて生後2週間くらいでピークに。やっぱり痒いみたいで、夜になると手で顔をお触りしちゃって熟睡出来ないみたい。

ネットで調べると、放って置いても大丈夫って意見も多かったけど、俺らは皮膚科に連れて行って薬をもらいました。その薬を塗ったら2、3日で綺麗に治りましたよ。その後もチョコチョコ出続けてはいますが、生後数ヶ月は出続けるみたいなんで、酷くなったら塗る感じで行こうかなと思ってます。

ナデナデしてみた

後はミルクを飲んだ後のゲロかなー。ミルクを飲ませすぎたり上手にゲップをさせれなかったりすると、口からタラリとミルクを吐いちゃうんだよね。そうならない様にミルクを飲ませた後は赤ちゃんを立たせるように抱っこしたり、ゲップが出るまで横にしない様にしてます。

なかなかゲップが出なかったりしたら、寝かせたり起こしたり横にしたりしながら背中をポンポンしてあげれば良いそうですが、俺は正直苦手。てか、まともにゲップさせたこと無いわ(笑)。

凛ちゃん生後1ヶ月

と言った感じで生後1ヶ月が経ったわけですが、凛ちゃんの体重も約3,500グラム程になり順調に成長しています。これから大変な事がいっぱい起こるだろうけど、良い意味で適当にやって行きたいと思ってます。

身近な人達、これからもよろしくねー。

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2013年06月03日 月曜日 23時24分

パパになったのは知っていたけど、かわいいね~^^
凜ちゃん、お誕生おめでとう!!
ママも頑張ったねぇ。
しゅんさん、イクメンになるやろな♪

まこと : 2013年06月04日 火曜日 09時52分

パパデビューおめでとうございます。

凛ちゃんかわいいですなぁ~

奥さんお疲れ様でした。

出産は旦那は役立たずですからねぇ。

イイナァ赤ちゃん。うらやましい。

うちも、もう一人ほしいなぁ~

しゅん : 2013年06月05日 水曜日 23時21分

>た
どもども!
うん、めっちゃ可愛いですね^^
ママ、今も頑張ってます。
俺も頑張りたいけどオッパイあげれませんからね(笑)。

しゅん : 2013年06月05日 水曜日 23時23分

>ま
ありがとうございます♪
運良く旦那が居る時に産気づいてくれたので、病院までの足とへその緒チョッキンと大活躍でしたよ(笑)。
可愛いけど、一日中一緒にいる嫁さんはヘトヘトになってます(笑)。

joe : 2013年06月13日 木曜日 19時18分

某所で報告を見たあと、ブログ上で触れていいのかどうか微妙な感じでしたが、この記事が出たことで、解禁ですね(笑)
いや、、、引っ越した話だったりバスタオルの話だったり…そこに絡めてもいいのかどうか分からなくて実はROMってました(失礼しましたー)

という訳で?改めて、おめでとうございます。

しゅん : 2013年06月15日 土曜日 01時17分

えへ。
とりあえず退院とか健診とかが落ちつくまで控えてました。

という訳で、ありがとうございます♪

tomoko : 2013年06月28日 金曜日 09時37分

凛ちゃん可愛い~♪
思わず顔が にへら~って笑ってしまいます

母乳しか飲んでいない時期って、抱き上げると
おっぱいの良~い匂いがしますね(脳裏に蘇りました)

あ~懐かしい
我が子が赤ん坊の頃を思い出しました

育児は大変だけど
今思えば子供時代は一瞬の出来事だったような気がします

あっと言う間に大きくなってしまうので
今を、うんと楽しんで下さいね

しゅん : 2013年06月29日 土曜日 00時18分

ですよねー。
どー考えても凛ちゃん可愛いですよねーw
オッパイの臭いと言うか、汗と吐いたミルクの臭いでスッパイです(笑)。
生後二ヶ月にして育児は一瞬を実感してます。
もう生後間もなくのシャープな凛ちゃんは居ません。
居るのは成長して貫禄がついた凛さんです(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ