北国盛岡もここの所すっかり暖かくなりまして、梅も桜も満開で綺麗に咲き誇っています。
本当は2週間前にタイヤ交換をしたかったんですが、ちょうどその頃に体調を崩しちゃって寝込んでたんですよ。さらに病み上がり5連勤だったので、タイヤ交換が4月下旬になっちゃいました。スタッドレスタイヤを無駄に減らしちゃったな。
[ad#more_ad]ハブとブレーキは融雪剤に耐えれたかな?
去年の11月にタイヤ交換をした時にも書きましたがCX-5のハブには最初から防錆加工がしてありました。その防錆加工が融雪剤の攻撃に耐えれたか気になっていましたが、ご覧の通り目立った錆は出ていないようです。
でも、スプレーで塗料を吹き付けた用に厚い塗装では無い様なので、いずれ塗装が剥げ錆が出てきそうな雰囲気がありました。
ディスクブレーキのベンチレーテッド部分は流石に錆びてました。ここって年数重ねるとビックリするくらい錆びるよね。制動力に影響は無いんだろうけど、個人的にあの錆っぷりが気持ち悪いんだよね。
スキーキャリアも外しました
4月は春コブのシーズンですが、春コブが一番美味しい時期に風邪で寝込んじゃったので滑る事が出来ませんでした。若干名残惜しい気持ちがありますが、流石にもう滑りに行くことは無いと思うので、THULEのスキーキャリアも外しちゃいました。
CX-5は車体にナットで固定するラピットシステムなので鍵でフットのフタを外さないといけないんですが、まー鍵が見つからない。似たような鍵をいろいろ試したり家中を探したりしても合う鍵が見つかりません。これじゃー外せないと焦った結果、アームレストの中に鍵を発見(笑)。これが灯台下暗しか…。
綺麗に洗ってから片付けましょう
外したタイヤの内側はブレーキダストや泥などで汚れています。当然そこには融雪剤も混じってるでしょうから、そのままにして置くとホイールに良い訳がありません。スキーキャリアと一緒にスポンジで優しく洗ってしっかり乾燥させてから片付けました。
いや〜半年前にも言ったけど、17インチのタイヤは重たいねー。タイヤラックの上段までタイヤを持ち上げるのが一苦労だよ。CX-5は地上高も高いからジャッキアップも大変だ。車体も大きいから洗車も大変だし、何かと疲れる車だね(笑)。
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