メンテナンスって書くとかなり大げさな感じなんですが、ここ2ヶ月間はクソ忙しくて仕事しかしていない感じでした。さすがに車内のホコリとかボディに付いた融雪剤や鳥の糞(!)などの汚れが気になってきたので、久しぶりにお手入れ(洗車ではない)をしてきました。
車内を拭き掃除していて気になったのが上の写真。運転席シートの背もたれ部分が毛羽立っていました。写真では分かりづらいだろうけど、ちょうど腰が強く密着している部分だけがフワフワと。
座面はクッションを敷いているので大丈夫ですが、背もたれには何も掛けたりしていませんでした。まぁ、一番圧が掛かるところなのでしょうがないのかもしれませんが、8年乗ったBMW MINIは毛羽立ったりはしなかったけどなぁ。材質なのかな?あまり気持ちの良いもんじゃないよね。
高圧シャワーでは落ちない汚れ
車内をフキフキ後、近場にある洗車場の高圧シャワーで汚れを吹き飛ばしてきました。
そこそこは綺麗になりましたが、やはり冬のガンコ汚れはシャンプー付けてスポンジで擦らなきゃ落ちないね。600円の撥水コーティングコースを使ったけど、あまり意味なかったかもな。
マフラーは錆びるもんだと思いましょう
で、毎回話題にしてるマフラーのサビ具合。防錆加工をしてから2シーズン冬を過ごしたわけですが、やはり錆は進行していますね。
いくら防錆加工をしても融雪剤のパワーには勝てないみたいです。やっぱり飛び石とかでついた傷とかから錆が入るのかな?
まぁ、対策を講じた上での錆なので、こればっかりはしょうがないよね。やらないよりは遥かに錆の進行は遅いはずだしね。これ以上は気にしないようにします。
さ、暖かくなってきたし、これ以上滑りに行くこともなさそうだから、次の休日辺りにでもタイヤ交換&洗車をしようかな?スタッドレスが勿体無いや。
-
車体下部のサビ具合
2018年02月04日 -
マフラーを防錆塗装しました
2013年12月04日 -
マフラーが錆びてきてるんですけど…
2014年03月24日