気温がぐっと下がり、雪がちらつき始めた昨今。
重い腰を上げてCX-5のタイヤ交換を行いました。
それはそうと、CX-5の車載ジャッキの収納場所って、なんでラゲッジ床の奥なんですかね?
手前にパンク修理キットが手前にあって、ジャッキやレンチは奥に追いやられています。
ラゲッジ床の板は真ん中で中折する様になっているので、ラゲッジにクーラーボックスやら冬用の脱出板などを常時入れてる俺は、いちいち出してからジャッキ類を取り出さないといけなくて非常に面倒くさい。
まぁ、CX-5はスペアタイヤが無くて代わりにパンク修理剤を使用する事になるので、緊急時に取り出しやすい場所にパンク修理剤を配置したんでしょうけどね。
ノックスドールで錆対策はバッチリ
今年初めて車検に出したのですが、その際にノックスドールの再施工もメニューに入っていました。
お陰で足回りは黒々としています。
MINIに乗っている時に錆で朽ち果てたマフラーですが、熱が発生するためノックスドール使用不可です。
防錆塗装はしていますが縁が若干錆びてきています。
それでもMINIの時のサビ具合と比べれば可愛いもんです。
空気圧リセットを忘れずに
17インチの重いタイヤですが、交換後のタイヤ洗浄も含めて1時間強で終了。
その後は忘れずにタイヤ空気圧リセットを行いましょうね。
以前、コレを忘れて走行中に心臓が止まりそうなくらい大きな音でアラームが鳴ったことがあります。
アレ、下手すりゃビックリして事故りまっせ。
と言う事で、運転席右側にあるボタンを長押ししてリセットしましょうね。
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