本日、先陣を切って嫁さんのタントのタイヤ交換をしました。ついでに洗車して、スマートミストの親水タイプを施工。親水タイプは半年前に1回施工しただけなので効果はまだまだ薄い感じ。てか、買った直後に1回だけ塗った撥水スマートミストの影響か、親水スマートミストの液自体が撥水されて塗ってる感じがしない(笑)。
で、表題の件。
困ったね、こりゃ。
タントの塗装って弱いのかい?それとも低床が原因?
新車で購入してから約1年10ヶ月。正直、ほとんど洗車してません(笑)。半年に1回くらいしかまともに洗車してないかもしれません。それが原因なのか、久しぶりに洗車をして驚いたのが、車体サイド下部にビッシリと付いた鉄粉とその錆。
お肌に出来たニキビの様に、アイボリーの車体に茶色い点々が目立ちます。これは鉄粉が刺さって塗装が剥げて車体が錆びてるんじゃなくて、刺さった鉄粉が錆びてるんだよね?
洗車の頻度は違えど、俺が今まで乗ってきたHR-V、BMW MINI、CX-5のいずれの車でも見たことがない量の鉄粉が刺さり錆びています。タントって塗装が弱いのかい?それとも低床という車体の構造上、鉄粉が刺さりやすいのかい?
これは俺が乗ってたMINIだけど、サイドの下部が樹脂パーツなんだよね。CX-5もそうだけど、やっぱ車体下部は樹脂パーツの方が良いのかもね。タントは下部が樹脂じゃなく普通に塗装されてるから、鉄粉もだけど、そもそもすっごい汚れが目立つんです。一番汚れる部分だし、擦って傷が付きやすい場所でもあるし(笑)、やっぱり車体下部は汚れが目立ちにくく、交換しやすいのが理想な気がします。
粘土で鉄粉除去しようかな…
鉄粉除去と言ったら、やはり粘土クリーナーですよね。俺も以前買ったことあるんだけど、確実に鉄粉が取れてツルツルになってる感じはするものの、そこまでしなくても別にいいやとそれ以来使用していませんでした。
でも、ここまで目立つと流石に気になるから、久々に粘土かけちゃおっかなー。粘土かければ確実に鉄粉は取れると思うけど、鉄粉の錆は落ちないよね?鉄粉除去スプレーも併用した方が良いのかな?よく分からんけど、とりあえず粘土だけにしておこう。んで、錆が落ちずに目立つならスプレーで溶かしてみよう。車体側の錆だったら削ってタッチペンか(笑)。
ここから車体側に錆が広がると嫌なので、何かしら対応しようと思います。以上、タントネタでした。
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