2月14日のバレンタインデー。盛岡では大雪が降り、会社の駐車場に停めてあったCX-5にもこんなに雪が積もっていました。ボンネットに降り積もった雪が自重で雪崩れて車の前に落ちています。湿った重い雪だったからでしょうね。
[ad#more_ad]道路はツルツル&ガタガタ
俺のCX-5は2WDのFFなんだけど、年に数回だけ4WDにしておけば良かったなぁと思う時があるんだよね。嫁さんのタントは4WDなんだけど、柔らかい雪でグジャグジャになっている時とか、凍結した上り坂なんかではFFのCX-5よりも頼もしい時あるんだよ(笑)。
そんな時に「4WDにしておけば良かったなぁ」と思うんだけど、CX-5を購入する時に4WDは選択肢になかったので値段がいくら位違うのか知らないのよね。と言う訳で調べてみました。
ガソリン車 SKYACTIV-G
20S 2WD(6EC-AT) | ¥2,494,800(税込) |
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20S PROACTIVE 2WD(6EC-AT) | ¥2,689,200(税込) |
25S 4WD(6EC-AT) | ¥2,721,600(税込) |
25S PROACTIVE 4WD(6EC-AT) | ¥2,916,000(税込) |
クリーンディーゼル SKYACTIV-D
XD | 2WD(6EC-AT) | ¥2,808,000(税込) |
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4WD (6EC-AT) | ¥3,034,800(税込) | |
XD PROACTIVE | 2WD(6EC-AT) | ¥3,002,400(税込) |
4WD (6EC-AT) | ¥3,229,200(税込) | |
XD L Package | 2WD(6EC-AT) | ¥3,299,400(税込) |
4WD (6EC-AT) | ¥3,526,200(税込) |
2WDと4WDの価格差は約20万円だけど…
コアモデルの20Sはちょっと置いといて考えると、ガソリン車、ディーゼル車ともに価格差は約20万円くらいですね。ただ、20S PROACTIVEの2WDと、25Sの4WDでは3万円ちょっとの価格差しか無いので、価格だけで考えればPROACTIVEの危険認知支援装備を取るか、4WDを取るかって感じですかね。
しかしアレだね。CX-5自体がだいぶ高くなってるね^^;
俺が買った時の20Sの車体価格は220万円だったんだけどね。装備も充実してるし見た目もだいぶ変わったけど、約30万円も値上がりしてるんだね。CX-5に関わらず、最近の車って高くなってきてるよね。軽自動車でも200万円超えも普通にあるもん。俺が最初に買ったHR-Vなんて車体価格119万円だったよ(笑)。
今CX-5を買うなら…
俺が今、CX-5を買うなら「20S PROACTIVE 2WD」かな。結局4WDは選びません(笑)。やっぱね、子供が居ると安全装備が気になります。だから、安全装備が充実している20S PROACTIVEかなーって。それ以上のグレードは高くて手が出ません(笑)。
年に数回の「4WDだったら…」の時は、脱出板やら砂やらをラゲッジに常備してカバーする程度でなんとかなるでしょ。
それにしても、やっぱり最近のCX-5は高いなぁ。噂によれば、マツダコネクトが標準装備になった事により車体価格が上がったとのことだけど、真相はどうなんだろう?