CX-5のインテリア

2013年08月28日 | インテリア | 30 comments

CX-5のインテリア

以前、CX-5のエクステリアの写真をアップしたんで、今回はインテリアの写真を掲載しますね。

CX-5はこの価格帯の車にしてはまずまずのデザインだと思う。質感も、高級感までとはいかないがプラスチッキーな感じがしない「悪くない」質感だと思う。個性が強くない分、嫌いと思う人も少ないデザインなんじゃないかな?

[ad#more_ad]

ステアリングの質感

CX-5のステアリング

強いてイチャモンを付けるとするならば、ステアリングの質感が安っぽい事かな。一応、本革ステアリングなんだけど何か安っぽいんだよね。

BMW MINIのステアリングも本革だったけど、高級感では明らかにMINIのステアリングの方が良かったな。MINIのステアリングは太めで握りやすかったんだけど、CX-5のステアリングは個人的にはちょっと太さが足りないかな〜。

シンプルで見やすいメーター

CX-5のメーター類

メーター類はこんな感じ。
視認性が高くて非常に見やすいと思います。スピードメーターの液晶には「外気温」「総走行距離」「オドメーター」が表示されています。右側のメーターはインフォメーションです。ガソリン残量やi-stopでエンジンが停止した時間、残走行距離などを表示させることが出来ます。

運転席周りはこんな感じでしょーかね。
最近の国産車に多い、奇をてらった奇抜なデザインじゃない分、飽きずに長く乗れるんじゃないでしょ−か?

CX-5のインテリア

て言うかー。
インテリアに限らずエクステリアにも大いに言える事なんだけど、マツダの車ってBMWを強く意思したデザインになってるよね。上の写真のコンパネ部分なんか、BMWっぽいもんね(笑)。

バックミラーがモニターに!

サイドカメラモニター

個人的に「最近の車はスゲーなー」って思ったのがサイドカメラモニターです。コンパネにあるボタンを押すとルームミラーの左側がモニターとなり、左側のサイドミラーに埋め込まれたサイトカメラの映像を映し出します。

最近じゃ珍しくない装備らしいけど、MINIに乗ってた俺からすると未来の車です(笑)。カーナビ非装備車は、リアカメラの映像もルームミラーに映るそうです。

CX-5のインテリアはこんな感じ。基本的には良いデザインだとは思いますが、やっぱりステアリングの質感がちょっとガッカリだな。せっかく本革使ってるんだから、もうちょっと高級感を出して欲しかったなー。

関連記事
コメントさんきゅ

t's cafe : 2013年09月15日 日曜日 18時30分

CX-5のインテリアはシンプルでかなり好きです。
先進性をアピールしてるからといって宇宙船みたいにならなくて良かったな。
納車が待ち遠しいです。

しゅん : 2013年09月15日 日曜日 21時02分

こんばんわ。
CX-5のインテリアはバランスが良いですよね。
古臭くも無く先走りし過ぎても無く。
乗り心地も快適で良い車ですよ。

t's cafe : 2013年09月17日 火曜日 16時40分

ステアリングがちょっとということなので、ケンスタイルさんのステアリング注文しちゃいました(^_^)
ディーラーに直送です。
ますます納車が楽しみです。

しゅん : 2013年09月17日 火曜日 17時36分

初めて聞いたのでググったら良いっすね\(‘jjj’)/
でも3万ですか…。
なんかの機会に自分へのご褒美候補にしておきます(笑)。

t's cafe : 2013年09月18日 水曜日 20時40分

ボクにとってもなけなしの3万ですが、ブログ拝見して思わずポチしてしまいました(゚o゚;
良かったのやら悪かったのやら(^^;)

しゅん : 2013年09月18日 水曜日 22時13分

良いと思いますよ。
CX-5のステアリングは握る所が妙にスベスベしていて細めなので、その気にさせてくれるのはケンスタイルのステアリングだと思いますよ。
正直、俺も欲しいですもん。

t's cafe : 2013年09月19日 木曜日 18時56分

オーナーさんにそういってもらえて安心しました。
乗り心地はどうですか?
あと2週間ほどで納車なんですけど…

しゅん : 2013年09月19日 木曜日 23時24分

乗り心地は想定外の良さですよ。
カーブでロールする事も無いし、気密性が高くとっても静かです。
ドアを閉めた音も「バン!」じゃなくて「ボム!」って感じで重厚感があります。
とっても良い車だと思いますよ。

t's cafe : 2013年09月21日 土曜日 08時26分

いいですねぇー
かっこよくて走りもよくて乗り心地も最高!
しかも、高級感もあり、なおかつ低燃費!
コスパも高いので本当にいい車ですね。
こんなにバランスの取れたて車ってなかなかない!?
ネットにカキコされてる不満は満足度が高いゆえの細かい不満のような気がしますね。
期待値がとても高いので。
見た目好みなら買って損はないですね!

しゅん : 2013年09月21日 土曜日 15時50分

そうですね。
これ以上文句あるなら400万500万の車買えば?って感じですね。
納車されたら可愛がってやって下さいね。

t's cafe : 2013年09月23日 月曜日 17時30分

はい!
納車されたらまた書き込みます。

t's cafe : 2013年10月02日 水曜日 20時52分

いよいよ今週の土曜日が納車なんですよ(^^)v
もうすぐですが待ち遠しいですね。

しゅん : 2013年10月03日 木曜日 20時36分

あと2日ですね^^
明日なんかワクワクで寝れないんじゃないですか?
くれぐれも狭い道の電柱にはお気をつけ下さい…w

t's cafe : 2013年10月04日 金曜日 21時26分

ようやく明日納車です(*^_^*)
納車までの間、ネットでCX-5ばっかり検索してたからかなり色々と詳しくなっちゃいました(笑)
明日納車は嬉しいけど、雨かも(^^;)
でも、明日乗れるからいいけどね(o^^o)
電柱 気をつけます。。。

t's cafe : 2013年10月05日 土曜日 22時01分

今日納車されました(^^)v
感想は、もちろん最高ですよ!
本当にカッコ良くて乗り心地もいいですね!
よく走るし、なんといっても最高なのがハンドリングですね。
まさに自分の意のままにって感じですか。
こんなにバランスの取れた車はなかなかないね。
内装もいわれてるほど悪くない、というか凄く素敵。
満足度高いですね(*^_^*)

しゅん : 2013年10月06日 日曜日 20時38分

納車おめでとうございます!
CX-5は剛性が高くロールしないので運転が楽しいですよね。
内装はハンドル右下の全く使い物にならない小物入れ以外は文句無しですw
車に慣れるまでは安全運転で気をつけて下さいね〜。

t's cafe : 2013年10月07日 月曜日 13時23分

確かにハンドル右下の小物入れは使い道不明ですよね(笑)
マンションの駐車場ゲートのリモコン置いたんだけど、Gが掛かると敢えなく落下しました(^_^;)
でも、“?”な点はそこぐらいなもんで、後は満足してます。
居住空間もエクステリアデザインと多少トレードオフになっているのかも知れないけど、抜群のバランスだと思いますよ。

しゅん : 2013年10月07日 月曜日 17時19分

俺は車に物を積まない人なんで困りませんが、あの小物入れだけはなんとかして欲しいですね。
大きさはともかく傾斜があれば良いんですけどね。
どっかのメーカーから良い感じの対応アイテムが出てくるのを待ちますか(笑)。

t's cafe : 2013年10月08日 火曜日 19時18分

あの小物入れは本当にオモシロいですね(笑)
何に使うんだろって
アンチCX-5にはネタを提供してますね(苦笑)
毎日電車通勤なんですが、今日も仕事終わって帰宅したらCX-5乗ってコンビニでも行こっかなぁ(^^;)

しゅん : 2013年10月10日 木曜日 01時42分

他の所に気を使いすぎて面倒臭くなったんじゃないかと思ってます。
俺ももっぱら通勤&市内買物にしか乗ってないので、パッとロングドライブに行きたいところですね(ガソリンが高いけど…)

t's cafe : 2013年10月11日 金曜日 20時48分

ホントですね(笑)
それかデザインの一種でしょうか(*^_^*)
週末はちょっぴりロングドライブ行こうかと。
Gの燃費はいかがですか?

しゅん : 2013年10月12日 土曜日 23時06分

燃費は極端に良くないですね。
12.5km/Lくらいです。
まぁ、SUVにしては低燃費だとは思いますが、交通量が少ない時間に運転する事が多いので、昼間に限ればもうちょっと落ちるかもしれません。
ディーゼルのXDはもうちょっと良いみたいですね。

t's cafe : 2013年10月15日 火曜日 18時10分

私はDのほうですが、900km走った時点でだいたい13km/l程度です。何も考えずに13ならよしとしておきます(*^_^*)
GもDもだいたいネットでいわれてる通りの燃費ですかね。

しゅん : 2013年10月16日 水曜日 23時36分

もう900kmすか(笑)。
凄いですね、俺はまだ850kmくらいですよ^^;
i-stopでアイドリング中はエンジン停止してるから、平均燃費よりも燃料の減りは少ないんでしょうね。

t's cafe : 2013年10月19日 土曜日 02時56分

休日にガンガン乗り回してたら1000km超えちゃいました(笑)
自分でもびっくりしてます(^^;)
前車のプリウスは1年半で、9000kmしか走らなかったのにな(*^_^*)
まぁ、乗って楽しい車ですからね!

しゅん : 2013年10月22日 火曜日 01時20分

俺もぼちぼち1000kmです。
ほとんど通勤にしか使っていないので、なかなかロングドライブは出来ないですね(赤ちゃんもいるし)。
さーblogのネタも無くなってきたな(笑)。

t's cafe : 2013年10月24日 木曜日 19時48分

確かに赤ちゃんがいるとロングドライブは厳しいですね。
でも通勤に使える(毎日乗れる)のは羨ましいなぁ。
ブログ頑張ってくださいね!

しゅん : 2013年10月25日 金曜日 20時06分

今日も買物行ってきましたが、1時間持たないですね^^;
ギャン泣きしてはうたた寝をするの繰り返しです。

ネタ出来ました。
親戚の家に行ったら、車1台がなんとか通れる路地で樹脂サイドモールをすっちゃいました…。
まぁ、板金は無事だったので良いか…と。

t's cafe : 2013年10月29日 火曜日 20時56分

お久しぶりです。
やっちゃいましたか(>_<)
新車擦っちゃうとショックですね(゚o゚;
今はかなり慎重に乗ってるけど、そろそろルーズになってきそう(汗)
ソウルレッドは板金上手くできないみたいだから、気をつけねば・・・

しゅん : 2013年11月02日 土曜日 01時40分

まぁ、しょーがないっす。
あんな所を通った俺の判断が悪かったですね。
これからは細い道は極力通らない事で事故予防します。
ソウルレッドはそーらしいですね。
俺も考えたんですが、塗装が難しいと言う情報を見て諦めた口です(高いし)。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索