CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました

2023年12月03日 | パーツレビュー | 0 comment

楽天ブラックフライデー&ヴィッセル神戸優勝セールに合わせて、CX-5に装着するTHULE(スーリー)のスキーキャリアを購入しました。買ったのは板を挟むアタッチメント以外のパーツです。

・バー:WingBar Evo 135(型番:7114)
・フット:Evo Clamp(型番:7105)
・キット:KIT14(型番:5079)

上記をセットで購入し約50,000円でした。

WingBar Evo 135(型番:7114)

まずはアタッチメントを固定するバー。WingBar Evo 135(型番:7114)を購入。空気抵抗を減らすためにバーの形状がウィングのようになっています。

フット:Evo Clamp(型番:7105)

フットは、車体とバーを固定する部品。前車のCX-5はネジでルーフに固定するタイプでしたが、今回はドア上部を挟むタイプです。このフットに下記のキットパーツを装着することになります。

キット:KIT14(型番:5079)

コチラがフットに装着するキット。フットを車体に固定するゴムパーツと車体を挟むアーム部分ですね。

組み合わせるとこんな感じ

全てを組み合わせるとこんな感じです。注意点は、前に装着するバーと後ろに装着するバーでフットに付けるキットパーツが違うところですかね。バーに装着するフットの位置も前後で異なります。詳しくは下記画像を参照。

CX-5に装着してみた

本格的な冬が来る前に装着してみた。ウィング形状が良い感じですね。前期の通り、前のCX-5はネジで固定するタイプだったので安心感がありましたが、今回はフールの端を挟むタイプなので、締め具合がどんなもんなのかチョット不安。緩いと外れる心配があるし、力任せに締めちゃうと車体へのダメージが気になっちゃうしね。

後はスキー板を搭載するアタッチメント(ケプニカイザー)の装着ですが、俺の持っているケプニカイザー(型番:TH728・TH741)をWingBar Evo 135(型番:7114)に装着するためには【54137】と言うボルトセットが必要らしいです。THULEの特徴って、車種が変わっても一部パーツだけを買い替えれば使いまわしが効くってところだと思うんだけど、結局毎回いろいろ買うことになって数万円使ってるwww

CX-5用THULEスキーキャリアはコチラ

【世界最高水準の安全性!!安心の最長5年保証!!】 THULE マツダ KF系 CX-5 (ルーフレール無し)用 ルーフキャリア取付3点セット フット7105&ウイングバーEvoブラック7114B&キット5079セット

価格:54230円
(2024/3/17 09:06時点)

まだボルトセットを購入していないのでアタッチメントは装着できていませんが、実際スキーに行くのは1月中旬ごろだろうし、その前に装着しても空気抵抗でしかないので良いかなと。買ったらココに追記しますねー。

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索