エアコンの送風モード

2014年01月12日 | その他 | 2 comments

エアコンの風向き

年明けの盛岡は氷点下を軽〜く下回る極寒の季節を向かえています。
そーなると、フロントガラスに雪が凍りついちゃってさー大変。
そんな季節に欠かせないのが暖房なわけですが、その暖房の送風モードに物申したい事があるのです。

[ad#more_ad]

CX-5を始めとする一般的な車は、フロントガラス、正面、足元からそれぞれ単独で送風するモードと、上の写真の様に「フロントガラス+足元」の様に、同時に二手から送風するモードがあるよね。
「正面+足元」にすれば、手元も足元も暖かくなって快適そのもの。

でもね、俺が寒〜い寒〜い真冬に欲しくなる送風モードは「フロントガラス+足元」でも「正面+足元」でも無くコレなんです(写真は加工した物)。

理想の送風モード

「フロントガラス+正面」の送風モードです。

俺が初めて買った車のHR-Vにも、先代のBMW MINIにも、「フロントガラス+正面」の送風モードはありませんでした。
送風ダクトの構造上難しいのかね?

俺は暖かい風をフロントガラスに当てて氷を融かしつつ、暖かい風を体で感じたいのです。
ある程度暖かくなってからは「正面+足元」で十分なんだけど、車も体も冷え切ってる乗り始めは、足元よりも体を直接暖めたいのです。

正面からの送風を上向きにして車内を循環するようにすれば一気に車内全体が暖かくなるしね。

「フロントガラス+正面」を必要と感じてる人って居ないのかな?
あった方が良いと思うんだけどなー。

関連記事
コメントさんきゅ

TOMBO : 2014年05月12日 月曜日 23時01分

はじめまして
CX-5に興味がありこのサイトに辿り着きました.
自分と同じことを思っている人がいることに驚きました!
私も「フロントガラス+正面」の送風モードがあればいいなと常々思っていました.
当方,北海道在住です.
寒い日は特に,「まず,フロントガラスを融かしながら身体を温め」たいんですよね.
これまで私が乗った車のいずれにもこのモードはありませんでした.

しゅん : 2014年05月14日 水曜日 20時45分

こんばんは。
そうですよねー。
まさに

「フロントガラスを融かしながら身体を温めたい」

これです!
走行性や安全性とは関係ないちょっとした所ですが、痒いところに手が届いていない感じですね^^;

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索