スマホサイト作りました

2014年01月07日 | その他 | 0 comment

スマホ専用サイト

CX-5 Blogのスマホ専用サイトを作ってみました。
俺はガラケーを使い続けてるガラパゴスの住人なんですが、俺が運営してるサイトをアクセス解析をすると、iPhoneとAndroidのユーザーの合計が全体の36%にもなると言う事実がありまして、こりゃーほっとけ無いなとね。

[ad#more_ad]

スマホの小さい画面でもPCサイトが見れない事は無いんでしょうが、全体的に縮小されて表示されるので非常に見づらい。
これではせっかく訪れてきてくれたユーザーさんが直帰しちゃうんじゃないかなと思い一念発起しました(大袈裟)。

このブログはwordpressで作っているのですが、最初はプラグインを使ってスマホに対応させていました。
しかし、俺は運営サイト全てを自分でイチから作成しているので、どーにも気持ち的にスッキリしないでいたんです。

any mobile theme

そこで一念発起し、スマホ専用の可変デザイン(横幅が固定されていない)のテンプレートを作成。
「Any Mobile Theme」と言うユーザーが閲覧しているデバイスによってテンプレートを変更するプラグインを使用し、iPhoneとAndroid端末で閲覧した時のみ、スマホ専用可変デザインで表示されるようにしました。

今ん所、俺のiPod Touch(iOS5)のSafariとChromeでしか確認してないけど、他のスマホでご覧の皆様はどーでしょうか?
デザインが崩れていたり、パソコン用デザインで表示されていたりしてないでしょうか?

ちなみにモバイル用可変デザインで表示されるのはiPhoneとAndroidだけで、iPadなどのタブレット端末ではパソコン用デザインで表示されるはずです。
スマホに限らず、デザイン崩れなどの異常があったら教えて下さいな。

スマホ専用テンプレートはまだ未完です。
カテゴリー一覧と月別アーカイブも未設置だし、ページャーもテキストリンクじゃなく自動読み込みにしたいんです。
でも、俺の知識不足&参考資料不足でにっちもさっちも行かない感じなので公開しちゃいました。
これからもチョクチョク弄っていくので、一時的に表示がおかしい時は「何かやってるんだな」と思ってくださいな。

と言う訳で、これからもCX-5 BLOGをよろしくです。

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索