盛岡〜仙台 往復400kmの旅

2015年01月03日 | その他 | 4 comments

盛岡〜仙台

標題通り。年末28日に仙台まで1泊2日プチ家族旅行に行ってきました。盛岡の自宅から仙台までは、東北自動車道を利用し、片道200km、往復400kmのロングドライブです。

目的は、光のページェントとアンパンマンこどもミュージアムです。

[ad#more_ad]

100km巡航で好燃費を目指すものの…

最近はガソリン価格が値下がりしつつあるとは言え1リッター約140円もする時代です。少しでも燃費を良くして燃料費を節約しようと、出だしは100km巡航でのんびりドライブ。インフォメーションの平均燃費は15km/Lを示しています。素晴らしい。

が、しかし。
眠い。非常に眠い。

安全運転はとっても良いことだけど、100km巡航だとのんびりしすぎて眠気が半端ない。後部座席には、爆睡中の嫁と愛娘。俺の目を覚ましてくれる相棒は居ません。今にも瞼が落ちそうです。

えぇ、分かってますよ。
高速道路の制限速度は100kmです。でも、考えてみてください。下手にのんびり走って居眠りしちゃうよりは、ぶっちゃけ、

ちょっとだけ

スピードを出して覚醒した状態の方が安全だと思いませんか?

と言う訳で、早々と燃費走行を諦め、ちょっとだけスピードを出す事により脳ミソの覚醒に成功。無事、仙台に到着しました。

脳ミソの覚醒と引き換えに、平均燃費は12km/Lになっちゃったけど、それでもSUVである事を考えれば十分だよね。

大混雑のディズニーストアと光のページェント

仙台光のページェント

仙台に到着後、地元の友達と合流しディズニーストアへ。すっげー混んでた。娘のためにベビーカーを持ってたんで身動きできない買ったよ。だもんで、ベビーカーを畳んでお店の端っこで大人しくしてました。

光のページェントも点灯する瞬間を見るために点灯時間を狙って行ったら、これまた身動きできないくらいの混雑ぶり。オマケに友達に話しかけられて振り向いた瞬間に点灯しちゃって点いた瞬間を見れないというね(笑)。んでも、想像以上に綺麗で驚いたよ。今度は空いてる時間を狙って来れればいいな。

アンパンマン子どもミュージアム

アンパンマン子どもミュージアム

三井ガーデンホテルに宿泊し2日目。
この日はアンパンマン子どもミュージアムに行きました。

正直、1歳以上1000円は高いなーって思ったけど、娘はゴキゲンでメチャメチャ楽しんでたので良しとしましょうか。アンパンマンとドキンちゃんと写真撮れたからね。

お土産はアンパンマンの人形やらキャラクターの顔のパンなど数点を購入。アンパンマンの権利持ってるのはどこか知らなけど、めっちゃ儲かってると思うで(下衆)。

車の旅行は仙台が限界かな?

と言う訳で、仙台までの往復400kmの車旅行でしたが、子供がもっと大きくなるまでは北は青森市、南は仙台市くらいが限界かな。

どっちも時間にして約2時間。
そう、子供の昼寝の時間です。

前回の青森と言い、今回の仙台と言い、娘が昼寝する時間を狙って車移動しました。結果、車の中で愚図る事無く大人しく寝続けてくれました。これが3時間とか4時間になっちゃうと大人しくしててはくれないだろうな。

だからね、ママ。
ディズニーまで車で行くのは無理だと思うよ^^;
確かに荷物とかは楽だけど、子供も運転する俺も体力が持たないよ。
黙って新幹線で行きましょね(笑)。

関連記事
コメントさんきゅ

のり : 2015年01月05日 月曜日 16時38分

返信ありがとうございましたm(__)m

お嬢ちゃんアンパンマンと会えて良かったですねー。楽しそうですねー。かわいい。
ロングドライブお疲れ様でした。
でも、お嬢ちゃんも寝れるぐらい、乗り心地良いのですね。

私は最近はロングドライブ無いですが、
CX5買ったあかつきには、どんどん乗りたいです。
やっぱり2リッターでも、問題なさそうですね。覚醒して走れるなら、逆に2.5はオーバースペックかな???それはないかな??
私も覚醒して走りたいです(笑)(笑)(笑)

今月中には、なんとか時間作って値引き交渉頑張りたいです。

しゅん : 2015年01月05日 月曜日 22時13分

こんばんわ。
親的に施設に興味がなくても、やっぱり我が娘の写真は撮りまくっちゃいますね(親馬鹿)。

俺のガソリン車20Sは加速に物足りなさを感じる事があるので、2.5リッターの方が覚醒出来ると思いますよ。
ディーゼル乗りの後輩曰く、ディーゼルは怖いくらい加速が良いそうですよ。

値引き交渉頑張ってくださいね♪

せんべい : 2015年01月30日 金曜日 15時20分

今月の17・8日に帰省していた次女を上尾市まで
山の神と送ってきました。しゅんさんの言う通りで、
行きは110位(孫も乗って居るもんで)帰り道は
一人旅なので・・・秘密(笑)
因みに平均燃費は8キロ、また今回使った車はMTなので
交代要員なし。
そう言えば川徳に来たアンパンマン背が大きかったな~

しゅん : 2015年01月31日 土曜日 14時35分

やっぱり高速は高速で走らないと眠くって駄目ですよね。
運転お疲れ様でした。
でも、高速では10km/Lは走って欲しい所ですね…。

キグルミは総じてデカイですw

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索