ビッグマイナーチェンジしたCX-5を見てきたよ

2015年02月06日 | 整備 | 16 comments

CX-5のフロントグリル

今日、CX-5の半年点検をしにディーラーに行ってきました。点検費用は8,000円でしたが、購入時にパックdeメンテに入っていたので無料でした。作業内容は各種点検とオイル交換のみです。

それはそうと標題の件。昨年にビッグマイナーチェンジされたCX-5が展示されていたので、担当者の方といろいろお話をしながら見てきましたよ。一言で言うならは「ズルい!」って所でしょうか(笑)。

[ad#more_ad]

センターコンソールが劇的に改善されてた

センターコンソール

ビッグマイナーチェンジで個人的に一番羨ましかったのが、センターコンソールが垢抜けた所ですかね。シフトブーツが高級感あってポイント高いっす。良くない噂も良く聞くマツダコネクトの操作パネルも見た目はお洒落で格好良いですね。

手前にあるノブは、電動パーキングブレーキです。昔からの車好きは違和感あるかもしれないけど、電動パーキングブレーキだとセンターコンソールがスッキリして格好良いですね。

  • インパネ
  • USB端子が付いた

インパネもデザインチェンジ。スッキリまとまっていて高級感が増した気がします。俺が良いなと思ったのは、インパネ下の収納スペース奥にUBSポートが2つ装着された所ですね。これがあればいつでもiphoneやデジカメが充電できます。俺はiphoneを充電するためにシガーソケットから充電出来る物をワザワザ買ったのに…。

カップホルダー

地味だけどこれ良いね!って思ったがカップホルダーの改善です。俺のCX-5のカップホルダーは大きさが中途半端で何を入れても収まりが悪いんですが、写真の様なストッパーが付いたので、細長い缶以外はカタカタ言わなくなったんじゃないかな?

気が利く車になったマイナーチェンジ

と言った感じで、インテリアに関しては全てにおいて改善されて気が利く車になったなって印象でした。エアコン吹き出し口のクロームメッキ加工は好みが分かれると思いますが、シフトブーツや電動パーキングブレーキだけじゃなく、カップホルダーのストッパーの様な細かい所も改善されたと思います。

その分、ちょっとだけ価格が高くなったみたいですが、その価値は十分にあると思いますよ。

フロントグリルは交換出来るってよ

CX-5のフロントグリル

そうそう、今回のビッグマイナーチェンジで一番注目を浴びていたフロントグリル。評判があまり良くなかったハニカムグリルから改良されて水平フィンになりましたが、約4万円ほどで新しいデザインの物に交換できるみたいです。4万円は大金ですが、どうしてもハニカムグリルが嫌だと言う人には朗報ですよね。ちなみにフォグライトのパーツとセット販売だそうですよ。

サイドミラーウィンカー

個人的にはサイドミラーウィンカーが格好良いと思いました。俺のCX-5のはサイドミラーに”ただ”付いているだけって感じですが、新しい方はシッカリとデザインされていて格好良いです。

あー新しいCX-5格好良いなぁ。俺が買った時は娘が生まれて大きい車の必要に迫られて急いで買ったらしょうがないんだけどさ。

最近は新型エクストレイルに気を取られていましたが、この新型CX-5なら十分にエクストレイルと戦える車だと思います。

関連記事
コメントさんきゅ

のり : 2015年02月15日 日曜日 18時13分

最近の車はやっぱり、バッテリーくいますね。
うちはちょい乗りが多いので、たまに家で充電してます。
次のCX5もしてあげようと、思ってます。
アイストップも使わないと思います(T-T)
なかなか高そうなバッテリーですもんね。
お小遣いがーー(T-T)
まじで怖い(笑)

しゅん : 2015年02月16日 月曜日 00時51分

こんばんは。
バッテリー交換が必要になるまでの期間と、新しいバッテリーの価格次第ではi-stopを切る選択肢もありかもしれませんね。
下手に安いの買っても直ぐにヘタって、安物買いの銭失いになりそうですし。

でも、BMW MINIに乗ってた時の部品交換の嵐に比べれば可愛いもんです(笑)。

ゆうき : 2015年02月19日 木曜日 19時28分

はじめまして。

昨日、CX-5のガソリン車、20Sプロアクティブを契約しました。
実は私もBMW MINI からの乗り換えです。
今後もブログを拝見させていただきます。

のり : 2015年02月19日 木曜日 19時30分

MINIいいですねーーー憧れます。
我が家は外車は夢のまた夢です。

CX5明後日納車です。
今回セキュリティ付けてないのでどうしょうか悩み中です。
まーでもマツコネが、盗られることはないしなーとも、思っています(笑)

しゅん : 2015年02月19日 木曜日 23時19分

ゆうきさん>
はじめまして♪
契約おめでとうございます!

おっと、MINI乗りさんでしたか!
維持費大丈夫でしたか?(笑)。
今、思い出してみてもデザインも走りも最高の車でしたが、5年目以降の維持費を考えると、宝くじが当たらない限り買えないですね…。
CROSSOVER欲しいなぁ。

のりさん>
MINIは乗ってて本当に楽しい車でしたよ。
でも、とってもお金が掛かる車でもありました(笑)。

おっと、納車まであと1日半!
ウッキウキじゃないですか?
マツコネはアップグレードして使いやすくなった(ディーラーさん曰く)そうなので、わからないですよ〜(笑)。

のり : 2015年03月01日 日曜日 16時31分

納車されて少し乗ってみました。
いいですねーまだ新車の匂い(笑)
色々付いてる機能はまだ全然ちんぷんかんぷんです(笑)

今日少し思ったのが、エンジン音やロードノイズはそうでもないですが、雨の音がすごいします(T_T)

今日とりあえずフロントのマップランプとサングラス入れのユニットはずして余りもののシンサレート隙間から入れてみました。
そのうち天井リアをはずして、余ってるシンサレートを、棒かなにかで、突っ込んでみようかなと、、、
本格的なデッドニングはめんどくさいので(笑)

とりあえず良い感じです。
そのうち少し遠くにドライブしたいです。
でもやっぱ 大きいーでけーですね(笑)

あっそうそう~
カップホルダーのストッパーなんですが、
僕が今まで使ってた車の灰皿(トヨタ純正)
横が波波型でゴムのデザインなんですが

カップホルダーに入れたら外れなくなりました、、、(T_T)
なんとかドライバー2本でストッパー押さえてはずしました(T_T)
今は底上げして入れてます。
若干あせった(T_T)
ストッパーの先端(底側)丸くしててーーマツダさん(笑)

しゅん : 2015年03月03日 火曜日 23時18分

納車おめでとうございます!
雨音ですかー。
あんまり気にしたことが無いけど、車内では基本音楽ジャガジャガ鳴らしてるからかな?
ある意味、一番のデッドニングかも(笑)。

カップホルダー。
なるほど、入れる物の形状によっては引っかかるでしょうね。
確かに爪にするんじゃなくて弧にすれば解決ですね。
次回マイチェンの宿題ですね(笑)。

あ、助手席側のミラーを電柱にぶつけないように気を付けて下さいね(笑)。

雪は : 2015年03月12日 木曜日 00時12分

こんばんわ。
来週にCX-5が、我が家に来るので検索していたらこちらのサイトに着きました。
とっても、わかりやすく楽しく拝見しました。

専門用語等、何もわからないものでディーラーさんに任せっきりでした。とにかく見た目が好きで、2年間悩み、新車?中古?色は?ガソリン?クリーンディーゼル?と散々悩みました。

悩んだ挙句、新車のクリーンディーゼルにしました。色は黒。赤と迷いましたが、私には赤い車は乗れないな。と思い、黒にしました。

あと、ブルートゥース?なんじゃそりゃ。な
、感じなので勉強したいと思います。

また、いろいろ教えてください。

しゅん : 2015年03月12日 木曜日 22時18分

こんばんは。
納車前のウキウキ時期ですね(笑)。

新車のクリーンディーゼル羨ましい!
MC後のCX-5は本当に格好良いですからヤキモチ焼いちゃいますね(笑)。
にしても、2年も悩むとは凄いですね。
間違いなく後悔しない良い車なので、納車されたら思う存分ドライブしまくって下さいね。

kabo : 2015年03月17日 火曜日 16時30分

CXー5大好きで13日の金曜日、大安だったので納車でした。
嬉しくていろいろ見ていたらここに来ることができました。
これからも楽しく嬉しく乗りたいです!
書かせてもらってありがとうです。

kabo : 2015年03月17日 火曜日 18時28分

今晩は。一度送信しましたがエラーだったのかな。

先週13日大安にCXー5 やって来ました!
娘にせがまれて決めましたが、めっちゃカッコよくって嬉しいです。

いろいろ検索していてこちらにコメント書かせていただきました。

しゅん : 2015年03月17日 火曜日 21時21分

こんばんわ♪
ちゃんと投稿されてましたよ。
管理人が承認しないと表示されないしくみなんです。

納車おめでとうございます!
娘さんグッジョブですね。
CX-5は良い車なので、家族でドライブ楽しんで下さいね。

大和魂 : 2015年03月23日 月曜日 21時13分

はじめまして。

僕も前期型cx5 XDに乗っております。
MC後は全体的にデザインが良くなってますよねー。
乗り換えたいくらい。
サイドミラーに関しては特に換えたいと思っていますが、ディーラーに確認したら、商品としては出してないとのことでした。
取り寄せて純正DIYは可能なんですかね?
何か情報持っていたら教えてください。

しゅん : 2015年03月24日 火曜日 21時55分

こんばんは。
前期乗りからするとMC後のCX-5は魅力的ですよね〜。
俺も正直乗り換えたいくらいです(笑)。
サイドミラーですか…。
電柱にクラッシュさせて交換となれば新しい物に買えてくれるかも…(笑)なんてね。
もうちょっと時間が経ってから楽天とかで検索かければ、どっかのお店が商品化してるかもしれませんね。
前に乗っていたBMW MINIも、テールランプがいろんなお店から発売されていたので…。

ノブ : 2015年05月15日 金曜日 03時18分

はじめまして
今日、支払済ましてきました。総額295 これって安いのかどうか?わかりません。
因みに、XDで下取り車なし OPは、マット・バイザー・SDカードだけです。それと色がホワイトで3万くらいプラス
来週納車される予定ですが、満タンで1000KM走れるかチャレンジする予定です。息子が新潟にいるので、東北道から磐越道・関越道・で帰宅って感じ。これでも650KMくらいなので一般道をプラスして・・・成功しますかね?

しゅん : 2015年05月15日 金曜日 05時18分

こんばんわ。
XDで諸経費込みでそのくらいでしたら良い感じなんじゃないでしょうか?
決して高くはないと思いますよ。

満タン1000kmですか!
ディーゼルは燃費が良いので、高速で100km巡航して20km/L維持できればなんとかなりそうな感じですね。
俺は巡航の眠気に耐えれず飛ばして燃費が悪くなっちゃいましたけど(笑)。

くれぐれもガス欠にはご注意を…。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索