タイヤ交換と花粉症

2016年04月07日 | 整備 , 洗車 | 0 comment

ハブ

今年はガッツリ雪が降り積もる事が少ないまま冬が終了。なんだかスタッドレスタイヤを例年以上に消費した1年だった気がします。

そのお陰で融雪剤の散布も少なかったのか、ハブもマフラーも大して錆が進行していませんでした。CX-5のハブに最初から塗られている防錆塗装はなかなか優秀なようですね。

[ad#more_ad]

半年ぶりに洗車もしたよ

ナノハードを塗った

冬の間ほったらかしだったのでタイヤ交換ついでに洗車もしました。洗車後はスマートミストを塗り塗りして撥水コーティング。固形ワックスとは比べ物にならないくらい楽だけど、やはり大きいCX-5の洗車は大変だ…。

スマートミスト後はフロントガラスにガラコを塗って、樹脂パーツにはナノハードを塗りました。上の写真は、樹脂パーツにナノハードを塗る前と塗った後です。約1年前にも塗ったはずですが、流石に1年も経つとコーティングも劣化するみたいですね。ナノハードを塗ったことにより、黒がより黒になりかっこ良くなりました。

とは言え、時間がなくてフロントとリアの樹脂パーツには塗れませんでした。CX-5は樹脂パーツが多いからね。次回の洗車時に時間があったら塗れれば良いな。

お目目しょぼしょぼ、お鼻じゅびじゅび

ボンネットの花粉

春の花粉症にはあまり縁のなかった俺ですが、今年はかなりヤラれてるんです。目が痒くて鼻水もタラタラ。この日も洗車しながら目が痒い痒い。

洗車後、ちょっとしてから車体を眺めてみると黄色い粉が沢山付いていることに気がついた。黒いリアガラスなんか特に目立つ。ボンネットを指で拭ってみたらまービックリ。大量の花粉でした。洗車してから1時間も経ってないのにこの花粉量だよ。そりゃー目も痒くなるよ。

この日の夜は半端無かったっすよ。目薬さしても目は痒いし、鼻詰まりが酷くて寝れないし…。今まで花粉症は都市伝説だと思ってました。ゴメンナサイ。

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索