初めての洗車機

2018年05月24日 | 洗車 | 2 comments

初めて自分の愛車を洗車機に入れてきました。今までは自分で手洗いをしていたのですが、子供が産まれて自分の時間が取りづらくなり、貴重な自分の時間を洗車に使いたくないと言うのと、前愛車のBMW MINIと違ってCX-5は大きいので、手洗いするのが大変だと言うのが理由です。

[ad#more_ad]

FK-2ハイパー

今回はいつもガソリンを入れているエネオスのガソリンスタンドで洗車をしたのですが、洗車機の設定は全て店員さんがやってくれました。洗車機に入れる前に店員さんが高水圧シャワーで砂埃を落としてくれます。その時に「baby in car」のマグネットも剥がしてくれました。

で、洗車機のブラシは上の写真のような形状で想像していた物と違いました。細長いゴムみたいなブラシだと思っていましたよ。

ブラシによる洗車が終わると、FK-2のコーティング剤が吹きつけられ、その後に風で車体に付いた水滴を吹き落とします。ここのお店では、その後に店員さんが残った水滴を丁寧に拭きとってくれます。その際に室内用のタオルも貸してくれるので、車内も綺麗に出来ました。

洗車機って、自分は動いてないのに動いているように感じるよね。アレって俺みたいに車酔いする人にとっては地獄の時間なの(笑)。ずっと前見てると酔っちゃいます…。

洗い残しは?

洗車機で気になるのが複雑な形状をしている部分の洗い残しですね。一番洗いにくいと思われるリアガラス上のルーフスポイラー部分ですが、流石に奥まった部分には砂埃が残っていましたが、十分に許容範囲です。

洗車機でピッカピカになったCX-5

と言う訳で、初めての洗車機体験だったワケですが、今後はガンガン利用しようと思います。心配だった磨き傷ですが、パッと見た感じ全く問題無いですね。値段にして約800円、時間にして約10分。それでこんなに綺麗なるなら文句なしです。

BMW MINIに乗っている時は丸一日掛けて固形ワックスを掛けてたんだけど、CX-5納車直後にそれやってヘロヘロになったからね。車体が大きくて大変なので、今後は大人しく洗車機の力を借りたいと思います。

FK-2の撥水具合

FK-2の撥水

洗車機でFK-2をかけて約1週間。本格的な雨が降ったので撥水具合を確認することが出来ました。洗車機に入れる前はほぼほぼコーティングが剥げていて全く撥水していない状態でした。

そこから1度のFK-2でここまで撥水してくれれば大満足です。これからも定期的に洗車機に入れてFK-2をかけたいと思います。

1ヶ月以上経ったけど…

洗車機でFK-2をかけて約1ヶ月半。まだまだ撥水しています。結構持ちは良いみたいですね。

関連記事
コメントさんきゅ

CX5 : 2018年06月07日 木曜日 22時46分

これからも便利グッズとかあったら紹介した下さい

しゅん : 2018年06月08日 金曜日 00時50分

もちろんです♪

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索