CX-8が想像以上にカッコ良かった件

2018年08月18日 | その他 | 0 comment

先日、某デパートの駐車場で生CX-8を初めて見まして。想像以上にカッコ良くてビックリしちゃいました。パッと目に入った瞬間はアテンザかな?と思ったんだけど、なんか車高が高いなーと思ってよく見たらCX-8でした。

[ad#more_ad]

CX-5とCX-8の違いといえば、2列シートと3列シートって所ですよね。3列シートを売りにしている車の中には、追突されたら絶対に死ぬよねって感じのシートだったり、その分ラゲッジスペースが犠牲になって収納性がゼロになっていたりする物が多いですが、CX-8は最低限のスペースは確保されているって感じに見えます。

ラゲッジサイズ

3列目シートを常に使用する機会はそうそう無いと思うから、使わない時は畳んでおけば、相当広いラゲッジスペースを確保できそうですよね。

CX-5のラゲッジは通常時で960mm、リアシートを倒した状態で1610mm。CX-8のラゲッジは通常時で500mm、3列目シートを倒した時で1100mm、2列目シートまで倒せば1890mm。

通常時と最後尾シートを倒した状態ではCX-5の方が広いけど、CX-8も通常時で500mmを確保出来ているので、日常生活上では困る事は無いでしょうね。

インテリアもカッコ良い

現行のCX-5もそうだけど、インテリアも洗練されていてカッコ良いよね。高級感があって安っぽさを一切感じませんね。俺の初期型CX-5の内装とはエライ違いだ(涙)。

ただ、マツダコネクトがねぇ…。操作性云々よりも、子供がいると走行中にテレビが見れなくなって音声だけになるのって困るんですよねぇ。制限解除する方法がネットで公開されていますが、あくまでも非公認の方法なのでね。

もうちょっと安ければ嬉しいな

公式サイトで見積もり取ってみた。一番安いグレードのXD(2WD 6AT)にオプションちょいちょい付けて360万円でした。値引きしてもらって350万って所かなぁ?

サイズと性能を考えれば、他メーカーの車と比べてお得な価格なのは間違いないと思うし、ぶっちゃけ買えない値段ではないけど、躊躇する値段でもある(笑)。

最近は、自動ブレーキだなんだと標準装備品が増えて、軽自動車でも200万円近くするのが珍しくなくなったもんね。俺が最初に買ったHR-Vは120万円だったぞ(笑)。

今から5年後を目処に新しい車を探すことになると思うけど、CX-5かCX-8が最有力候補なのは間違いないかなと。ディーラーさん曰く、SKYACTIV-Xと言う次世代ガゾリンエンジンが出来るらしいので、今後のマツダからは目が離せないですね。

関連記事
コメントさんきゅ
コメントはまだありません...(つд・)エーン
コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索