盛岡喫茶店巡り ふかくさ・紅茶の店しゅん

2010年05月25日 火曜日 22時38分

ふかくさ

今日は相方と休みが合ったんで、盛岡散歩に行ってきた。
遠出ばかりもなんなんで、地元を歩いてみようかな的な。

最初に行ったのは、昔っからある喫茶店「ふかくさ」。
中津川沿いの土壁の並びにあるこの喫茶店は、お店全体が蔦と木陰に覆われた何とも味のある喫茶店だ。

[ad#ad-big]

ふかくさ

中に入って窓際の席を確保。
俺は起きてから何も食べてなかったので500円のオムレツランチを注文。
ぶっちゃけ味は普通かな?
それよりも、窓からの景色が最高。
窓からは、中津川の流れと河川敷の緑が見えて、時間がゆっくりと流れてる感じがする。
残念だったのが、河川敷の草刈り作業の真っ最中で、草刈機の音が五月蝿かったことかな(笑)。

その後、肴町界隈を散策。
やっぱ自分の足て歩くといろんな発見があるね。
小さすぎて入る勇気が出なかった珈琲ショップや、お茶屋さんなんかがあったりして、今度行ってみよっとってなるね。

紅茶の店しゅん

紅茶の店

しばらく散歩したら喉が乾いたので一服することに。
行ったのは、ネット調べて興味津々だった『紅茶の店しゅん』
俺もしゅん。
行くっきゃ無いなと。

場所は肴町アーケードの入り口の反対側の路地を入ったところ。
石畳とお洒落な街頭で雰囲気を演出してるが、電柱と電線が全てを台無しにしてる感じがしてちょっと残念な通りだ。
お店に到着
なかなか雰囲気のある外見。

紅茶の店

中に入ると、木の素材感を強く出したログハウス風の内装で、とってもオシャレ。
ボリュームを低く抑えたジャズがBGM。
う〜ん、オシャレ。

アイスティーとカヌレ

二階に上がり窓際に座る。
俺はアイスティーとカヌレを、彼女はロシアンティーを注文。
美味しい。
カヌレは小ぶりだったがとっても美味しかった。
アイスティーも濃すぎず飲みやすい。
が、まてよ?
入店した時にとりあえず水が出てくるじゃん。
このお店、それもアイスティーだったんだよね。
無論、量は少ないが、結果同じの注文しちゃったか(笑)。

相方が頼んだロシアンティーはママレードを入れて飲む。
真鍮製のポットにお代わりが入っていて、ちょうど3杯飲める量が入っていた。
若干お値段は高めだが、お店の雰囲気といい、紅茶とデザートの味といい、とっても良い喫茶店だと思います。

その後は、洋服を見に行ったりなんだりしながら時間を潰し5時にお別れ。
今日は、今まで気になっていたお店に行けてとっても楽しい一日でしたよ。

関連記事

コメントさんきゅ

たかこ : 2010年05月26日 水曜日 18時35分

はろ。
沖縄の写真みて癒してもらってたら、このブログにたどり着いたよ。

うふふ。
楽しいデートライフを楽しんでるじゃない。
ス・テ・キ!

しゅん : 2010年05月26日 水曜日 21時17分

えへ、バレちゃった(笑)。
別に隠してたワケじゃないけどね。

うん、楽しいっすね〜。
続けば良いなぁ(笑)。

今年も蒼い写真を取ってくる予定なんで、快晴である事を心から祈ってて下さいよ〜。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ